木之内美穂の手作り味噌講座開催 | 木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba

木之内美穂の手作り味噌講座開催

皆様 コンニチハ


確実に秋ですね~


涼しくなったところで、味噌を仕込み


2週間で完成いたしました(^_^)v



木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
上品な味わいの白味噌です


塩分が少ないので、糀と大豆の甘さを感じる


とても美味しいお味噌です。


普通の味噌作りは6ヶ月~1年かかりますが


この味噌は15日間 よって十五夜味噌と呼ばれます。


このお味噌を皆さんに紹介したく


丸の内「フランベール」にて特別講座を開催いたします。


日程 11月 9日(金)19:30~21:30

    11月10日(土)14:00~16:00


お味噌を作り、各自お持ち帰り(自宅で15日間育ててください)


十五夜味噌を使ったお料理を実習でレッスンします

・味噌バーニャカウダ  オイルを使わないのでヘルシー!

               いろんなお野菜で楽しみましょう


・お味噌でジューシー蒸し鶏  驚きの軟らかさ!

                    これをマスターして、ハムや焼き豚の代わりに

                    これに合わせる無花果ソースが絶品です


・味噌焼きおにぎり   シンプルですが、あり!ですよね?


・蕪の葉の酢味噌和え  美味しい味噌だからの調味料です。


詳しくは「フランベール」のホームページをご覧下さい。




味噌のついでに「塩糀」も作りました


木之内美穂オフィシャルブログ「木之内美穂の美肌食」Powered by Ameba
このとろとろ加減がサイコー!

塩よりも甘さが強い程


塩糀の作り方進化しました、それは


スパー等に売られている大半が「乾燥糀」だから


糀の好きな温度のお湯で、しっかり糀を目覚めさせ


生糀の状態にするのです。


すると、こんなにとろみのある、甘い塩糀が出来ます。


塩糀は、ただしょっぱい!と感じてる方は可哀想・・・・・


この新味噌&新塩糀を使ったお料理は、又後日紹介いたしますね



この後、仕事で北海道・札幌です


司会のお仕事ですが、泊まりなので美味しい物でも食べたいな~


紅葉も始まってますね(*^。^*)


行ってきま~す。