こんにちは。

現在1歳の男の子を育児中のきのとんですニコ

 

息子の妊娠、出産、0歳の頃からを振り返って

絵日記を描いています音符

 

私の事やこのブログについてはこちらへ。

登場人物についてはこちらへ。

 

*******************************************

 

ドキドキの4ヶ月健診①(前編)の続きです。

 

 

体重の計測後、

小児科の先生の診察でした。

 

 

首のすわりや、股関節、おちんちんのチェックしたり。

 

 

息子は

首のすわりは早く、

生後2ヶ月くらいですわってました。

 

 

 

そして…

 


 

 

何か言われるかと思った体重は、

「予防接種の時にチェックするように」

との事。

 

 

 

その後保健師さんに呼ばれて、

個別相談へ。

 

 

母乳とミルクの混合で、

ミルクをあげるタイミングなどを話した後…

 


 

 

体重が少ないため、

ミルクをあげる回数を1回増やしたらどうかと

提案されました。

 

 

ちなみにその時は

朝イチと夜寝る前の2回だけ

母乳の後にあげていました。

 

 

息子はもう夜寝たら朝まで起きないので、

お腹空くだろうと思って寝る前と、

空いているであろう朝起きた後のタイミングに。

 

 

保健師さんは

『寝てても哺乳瓶を口に当てれば飲む』

って言ってたけど、

飲む気がしないと思っていた私w

 

 

 

 

あと考えてみたら、

4ヶ月だとまだ夜中に起きる子が多く、

普通なら夜中にもおっぱいやミルクを飲んでたりするんだよね。

 

 

でも息子は夜中飲んでないから

1回分くらい、

他の子より飲んでる回数が少ないって事になる…ゲッソリあせる

 

 

だから体重が他の子より少ないってのも

あるのかな?と…チーン汗

(先生や助産師さんに言われたわけじゃなく私の推測です。)

 

 

 

 

先生は”また予防接種の時に測れば良い”という事でしたが、

保健師さんは…

 


 


 



 

 

「再健診」が前回の話で書いた、

助産師さんの言っていた

「呼び出し」って事だったのかな…?

 

 

小児科の先生が「再健診」とは言わなかった事で、

それは何とか免れました…おーっ!DASH!

 

 

 

でも保健師さんが、

 

 

”どうするかは私に任せる”

 

 

って、

 

 

保健師さん的には

 

 

再健診したいんだろうなぁ…!

枠の中に入れたいんだろうなぁ…!

 

 

というのが分かりましたw

 

 

(片道30分かかるから嫌!

…とは言ってないけど断りましたw)

 

 

 

 

その夜、

飲まなそうと思いつつも

一応保健師さんに言われたように

試しに寝てる息子の唇に

哺乳瓶を当ててみました。

 




 

 

息子爆睡w

 

 

 

思った通り、

飲みませんでした…にやり

 

 

 

ミルク飲まなくてももったいなくはないって

保健師さんは言ってたけど、

やっぱりもったいない…ダウン

(我が家で使っていた粉ミルク、『E赤ちゃん』は1箱2800円くらい…)

 

 

ということで、

この日以降はもうやりませんでした…汗

 

 

 

再健診にならなかったし別にいいやとw

(この前の助産師さんの言葉で気が大きくなっていた…w)

 

 

 

 

**

 

年内に描ききりたかった後編。

何とか間に合いました…!DASH!

 

今年も私のブログを読んでくださった方、

新たにフォローしてくださった方、

ありがとうございましたラブラブ

 

息子ももうすぐ2歳。

でも0歳エピソードで描きたい事が

まだまだあります!w

 

スローペースではありますが、

来年も引き続きよろしくお願い致しますドキドキ

 

それでは皆様良いお年をお迎え下さい…門松

 

**

 

「すくパラ2019秋冬ダブル総選挙」に

エントリーしました!!

 

 

こちらから

ぜひ投票よろしくお願い致します!

(2020年1月30日まで。)

 

 

ブログ部門とインスタ部門

両方にエントリーしてますので、

良かったらどちらもお願い致します!

 

 

ブログ部門

エントリーNo.2

「棚からクロワッサン」

 

インスタ部門

エントリーNo.4

きのとん

 

でお願い致します。

 

*******************************************

 

こちらもよろしくお願いしますドキドキ

 

instagram きのとんのInstagram

リアルタイムな育児小ネタや写真、普段描いているイラストなども投稿しています♪

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪