こんにちは。

現在1歳の男の子を育児中のきのとんですニコ

 

息子の妊娠、出産、0歳の頃からを振り返って

絵日記を描いています音符

 

私の事やこのブログについてはこちらへ。

登場人物についてはこちらへ。

 

*******************************************

 

前回の話で助産師さんに来てもらった次の週、

4ヶ月健診があり

初めて保健相談所へ。

 


 

 

産後4ヶ月だとまだ体力も筋力も回復しきってなかったので、

歩いて30分かかりましたが、

今だったら20分くらいで行けますw

 

 

それと実は妊娠してから、

同じ地域内で引っ越しをしました。

(つわり中で大変だったなぁ…w)

 

 

妊娠前に住んでいた部屋は

ディンクス向けで手狭だった事もあり、

前より広く、すぐ隣に公園のある

子育て環境の良いと思ったマンションに引っ越しをしたのですが、

保健相談所までの距離は考慮していませんでした…爆  笑あせる

(そんなに頻繁に行く事があるわけじゃないけど、

前住んでたマンションからなら3分くらいで行けたのになと…)

 

 

 

保健相談所に着くと、

同じ4ヶ月健診を受けに来た人たちがいっぱいいました。

 


 

 

同時期に産まれた子が

こんなにもたくさんいるんだと思うと、

ちょっと心強くなりましたドキドキ

 

 

 

そして4ヶ月健診の流れとしては

こんな感じでした下矢印

 


 

 

オリエンテーションと予診については

あまり覚えてないので飛ばしますw

 

 

 

さて、問題の計測。

 

 

あっくんの身長と体重は…

 


 

 

身長は伸びてて成長曲線の枠内に入ってたけど、

やはり体重が…

 

 

先週助産師さんに来てもらった時が5500gで、

(体重計がアナログだったから多少の誤差はあるかも)

 

その時から増えてない…あせる

(特にミルク足したりもしなかったしね…)

 

 

 

この後、

小児科の先生の診察と、

保健師さんによる個別相談があるので、

「体重に関して何か言われるかなぁ…」

とちょっとドキドキ…

 

 

 

そしてこの時

何気に他の人の抱っこ紐の使い方を知る。

 

 



 

 

 

 

エルゴももちろん『パラレル装着』が出来るけど、

私が元々硬いのと

腕を痛めてたから後ろに手を伸ばせなくて、

『パラレル装着』だと後ろのバックルを留められないのです…ダウン

(『クロス装着』ならバックルが脇に来る)

 

 

 

 

私のように『パラレル装着』が出来ないと仕方ないですが、

健診時は『クロス装着』じゃない方がいいよという小話でしたw

(別記事で追々書く予定ですが、私はその後抱っこ紐を変えました…)

 

 

 

そして次はいよいよ小児科の先生の診察ですが…

 

 

小話で長くなったので

次回に続きますw

 

**

 

「すくパラ2019秋冬ダブル総選挙」に

エントリーしました!!

 

 

こちらから

ぜひ投票よろしくお願い致します!

(2020年1月30日まで。)

 

 

ブログ部門とインスタ部門

両方にエントリーしてますので、

良かったらどちらもお願い致します!

 

 

ブログ部門

エントリーNo.2

「棚からクロワッサン」

 

インスタ部門

エントリーNo.4

きのとん

 

でお願い致します。

 

*******************************************

 

こちらもよろしくお願いしますドキドキ

 

instagram きのとんのInstagram

リアルタイムな育児小ネタや写真、普段描いているイラストなども投稿しています♪

 

twitter きのとんのTwitter

このブログの更新情報など♪