こんにちは、アトリエ樹の住まい舎です。

 

15歳で大工の修行に入ったこともあり、木との付き合いは早49年になりました。

2001年ころから、自然素材の家や家具作りをやってきました。

今は、若い人たちの育成を担当させていただいていますほっこり

 

 

そして、数年前から木のうつわや、創作活動も始めています。

 


今回は、南房総産、樹齢約120年のビャクシンで創作した自然のうつわを、

「モンローウォーク」と名付けました。
 

「自分らしく生きる女性」がテーマです。

 

 


______________________ 
材:ビャクシン 

産地:南房総 樹齢約120年 

サイズ:直径18㎝、高さ9.5㎝

 

 

 

作品のネイチャーインスピレーション

 

 個性的で、躍動感のある曲線を描く自然な年輪の風格が印象的です。

 

 

自分らしい生き方をされている女性をイメージして創作しました。

ここでは、生い立ちを問わないことが前提です。

 

 

モンローウォークは、自身の能力を信じ、長年の努力を重ねたことで

現在の立ち位置や成功を納めた方のイメージが浮かんで出来た作品です。

 

 

 

 

創作エピソード

 

モンローウォークは、天然ビャクシンで制作しています。

ビャクシンで制作した作品は、MIYAVI(雅)シリーズと名付けました。

 

 

縁があり、国産のビャクシンという天然木に出会ったのは、

長い大工歴中でも、初めての事でした。

 

 

その薄紫紅色の年輪の鮮やかさ、

なんともいえない清涼感のある柔らかな香りといった、

実にみやびやかな印象を持つ自然素材でした。

 

 

その他にもミズナラで制作していた「縄文シリーズ」もあり、

先月から制作に取り組んでいました。

ですが、何度挑戦しても、木が割れてしまって・・・アセアセ

 

 

 

時間をかけ、何度目かの挑戦で割れてしまい、

いよいよ心が折れそうになって、すべてが嫌になってボー然としていたとき、

ふと、上の方をみると、ビャクシンが目に入りました。

 

 

「そうだ、自分にはビャクシンがある!」

と思い、手に取って、みるみるうちに完成したのが、モンローウォークでした。

もはや自分の制限を超えて、ゾーンに入る。という表現が近い状態です。

 

 

 

作品のメッセージを、必要な方の心に届けることが出来たらうれしいですほっこり

ブログを通じた出会いをありがとうございました。