久しぶりの更新で、ブログを書く方法を忘れて戸惑ってしまいました汗
 

今年は人生初、コロナの後遺症で、ダウンしましたショック
今も回復過程ですが、お陰様でだいぶ回復してきました。
体力回復&ダイエット頑張りますほっこり


さて、約10年前、昔ながらの平屋を自然素材の家に
フルリフォームする縁をいただきました。
思い出深く、ホームページの写真にも施工例で登場いただいています。



以来、自然と親しむ生活にシフトされたご夫妻、
神奈川県厚木市の石川さんから、
この秋、リビングと寝室のしっくい壁メンテナンス施工のご依頼をいただきました。


リフォーム時のしっくい壁が剥がれてきたのですが、
しっくいと石膏ボードの間に湿気がたまったことが原因でした。
これまでの施工例でも、しっくい壁の剥離は初めての経験です。

 



今回は、樹の住まい舎オリジナルの、ネイチャーしっくいシリーズの中から、

水晶しっくいを石川さんご夫妻が選ばれました。

20畳以上の広いリビングが、水晶入りの壁に包まれました。

 



施工中の様子です。
 

今回施工を担当頂きましたのは、左官屋さん集団のメガステップです。
ご夫妻にも、左官職人さん達の仕事にご満足いただきましたほっこり
 

 

 


水晶入りのしっくい、と言っても見た目にはハッキリ認識できません。
キラキラ光っている訳でもありません。

水晶の量によっても変わりますが、場を整えて、
一定の落ち着いた感じや、大きな水晶の中にいるような感覚が言えると思います。

実際に、水晶しっくいの部屋を経験された、
奥様の茂子さんからメールをいただきましたので、

紹介させてください。

 


<施工中の写真です>

メールメールメール
佐藤さん 茂子です。

私は昨夜から寝室を使うようになりました。
 今朝起きて寝室を出た時、他の部屋と寝室の、あまりの空気の違いに驚きました。

 寝室ではなんの匂いもしなかったのに、
ドアを開けて廊下に出た途端、様々な生活臭を感じました。

 普段は全くそんな匂いを感じないので、
寝室の空気がどれだけ綺麗なのかということだと思います。

一晩寝ているので、寝息もこもったはずなのに、この清浄な空気はすごいです。
これから睡眠の質がとても良くなるのではないかと、喜んでいます。

漆喰を塗り替えることにして、本当に良かったと感謝しています。
メールメールメール

自然素材の力を感じる、
センスをお持ちの茂子さんの感想を、
嬉しく読ませていただきました。

1、自然素材
2、職人さんの仕事(セルフビルドでももちろんOK)

の双方がありはじめて、人と共にある自然素材に新しい命が吹き込まれます。

 

ブログ訪問、ありがとうございましたグッド!