こんにちは、暑い日が続きますね。
自然災害で眠れぬ夜を過ごされる方々が、一日も早く、ほっとする生活ができますよう、お祈りいたします。

 

先月になりますが、藤沢市のT様に、身近なお値段の国産杉を使って、フローリングのリフォームをご依頼いただきましたので、ご紹介させてくださいほっこり

 

 

ご覧の通り、節もたくさん、木の目も自由奔放!ダイナミックな、国産杉フローリングです。

 

それでもですねーー柔らかーで、あったかいんですよ。とってもほっこり
見た目も、肌触りも。 足裏が最高にきもちいいです~霧 

足裏の喜び!足裏の幸せは全身の幸せ虹 っていう感じになってしまう単純なわたくしです。

 

 

木は生きている。
だからこそ、の五感で伝わる、感触ですねー。

 

 

 

自然塗料はおなじみ、小川耕太郎∞百合子社の、未晒し蜜ロウワックス 

今回も、杉にやさしい膜をつくってくれました。
 

 

生きている木と、自然塗料のペアは、かけがえのないキラキラゴールデンコンビなんですよ。
 


ハイハイするちいさな子ども達、そしてねこや犬などのちいさな存在達も、
やさしく両手で包んでくれるような、ぬくもりを醸し出すが出来上がるんですね~ほっこり

 

床は、いつもわたしたちを支えてくれる土台ですから、大事なものだ、と思ってます。


 

 

 

リフォームや新築をお考えの時は、
ぜひ、地元で、木の造作に熟練したいい大工さんや工務店さんと出会って、
木の魅力キラキラを体感していただけると、ほんとうに、うれしいです。

 

 

木を読んで、木を活かす。

さらに、熟練した大工魂があれば、木の語りを聴く耳を持つ。

 

それが、木のプロの仕事だそうですよ。

 

 

ところで、アトリエ代表でもある、大工・サトーが、このフローリングをはっているとき、猫が近くに来て座っていたそうですよ~
いつも、動物たちは自然の息吹に敏感だなーと思わずにいられません。
 

 

木を育む山に、自然に、
そして読んでくださった方に、今回仕事のご縁をいただいたT様に、ありがとうございました!ほっこり

 

 

 

アトリエ 樹の住まい舎 横浜ネイチャーアトリエ