わしがディック・フランシスの新作を待ち焦がれるように読んで、

イギリスのだだっ広い丘を馬が駆け上がって行く光景を夢見ていたのは、

もう何十年も前のことになってしまった。

 

坂路コースという調教場は日本では設計をして造るが、

本来は自然な丘を利用して蹄音を鳴らすだけのものなのである。

見に行きたかった。

さすがに衰えて、金も体力もない。残念だ。

 

女性騎手というのは、少ないけれども、当時からいた。

小説には女性の凄腕調教師も出てくる。

レイチェル・キングはそういう風土の中で腕を鍛えている。

 

明日の騎乗は8鞍。

狙える馬を探してみよう。(文中のオッズは前夜22時のもの)

府中2R  ダ2100m   未勝利

ダートの距離は1800mまではスピード競争だが、

2000mとか2100mになると、スタミナ比べに中身が変わる。

そこが馬券のポイント。

キングの⑥ラフォンターナは前走で長距離適性を感じさせたらしい。

3人気、7.8倍。

先行するタイプらしいので、それも良い。

相手は大外からの3頭。

 

■買い目

馬単(馬連も)   ⑥→⑬⑭⑮

 

府中3R  ダ1600m  未勝利

ここは掲示板が精一杯か。

 

府中4R   ダ1600m  3歳1勝クラス

⑧ミッキーラッキーは前走勝ち上がりで、キングが乗っていた。

そのときは芝2000m、勝っているのにダート転向だ。

堀調教師に何か閃いたのか?

2人気、5.5倍。

 

■買い目

馬連   ⑧-②④⑫

 

府中6R  芝1800m

⑦ビッグポケットは期待できない。現在47倍。

ムルザバエフでも無理。

と思うけど、3着に持ってきて、アッと言わせるかも。

まぁそのときは、アッと声を出してあげよう。

 

府中7R  古馬1勝クラス

④カフェクロニクルは船橋で3勝してJRAに戻って来た。

そろそろ馬券に成りそうなタイミングだが、ね。

カフェブリリアントの仔でファンもいるのか、8人気、13倍。

混戦模様のレースだし、希望が持てないわけでもない。

 

■買い目

複勝  ④

 

府中9R  銀蹄S  ダ1400m

⑤ハッピースワニーは裂蹄休養で、レースはほぼ1年ぶり。

一度走ってからかなぁと思う。

 

府中10R  クロッカスS  3歳オープン

⑦スピリットガイド、13.8倍。気になるよなぁ。

10頭の実力差は深い霧の中。馬連でさえ、容易に当たらないと思う。

とすれば、あるかも。

 

■買い目

がんばれ馬券  ⑦

 

府中11R  白富士S  芝2000m  リステッド

①ロードデルレイに人気が被っている。

まぁね、強そうだよ。

さて、キングの④レインフロムヘヴンはどうだろう?

去勢休養明けをどう読むか。キングは調教も乗っている。

強みは3走前の府中2000m。1.57.8で勝っている。

この時計は①ロードデルレイの同コース1.59.0より、1秒2も早い。

人気は3人気、9.0倍。

さて、どうする?

 

■買い目

単勝  ④

馬連  ④-①⑥