それにしても大混戦の有馬記念だ。

勝ち馬候補が7頭もいる。

さらにエイトの津田記者や競馬タレントのキャプテンは

⑭プラダリアを押している。それまで入れると8頭だ。

 

こんなことは初めてだと思う。

馬券的には、まぁ好きなようにヒラメキ優先で買うのが良いだろう。

データ比較などすると100%外れる。

 

と、言っておきながら少し各馬の分析を楽しみたい。

 

1.3歳馬の成績が良いレース

3歳は、①ソールオリエンス、⑪ハーパー、⑬タスティエーラの3頭。

過去10年の3歳馬好成績をみると、

実は3歳の実力№1が出走しているからと言える。

今年の3歳トップは⑬タスティエーラだろう。

①⑪は成績が少し落ちる。

⑬タスティエーラは調教も良いと思う。調子は良さそうだ。

ところが単勝7.5倍の6番人気? これはどうした訳だろうか。

どうもムーアの信頼度が落ちているためらしい。

いやぁ、それはいかんでしょ。軽視すると、あっさり勝たれてしまう。

⑬タスティエーラは強力な勝ち馬候補だ。

 

2.一番人気が堅実なレース

一番人気は3着以内で見ると過去10回中で8回入っている。

これは信用したくなるデータだ。

だが、例年はこんな混戦ではない。

一番人気は実力が頭ひとつ抜けていた。今年はそうでもない。

という前提で⑩ジャスティンパレスを見ると、さすがの戦績だ。

安定しているね。

ゲートも中央の10番枠。スタート直後の位置取りが楽そうでいい。

この馬も有力な勝ち馬候補の一頭。

だが、過信は禁物。

3.鬼門の8枠

公開枠順抽選会で16番を引き当て、ルメールはがっくりうなだれた。

田原成貴は大外は不利と限らないと、自分の経験を力説しているが、

やっぱり競馬が大変なのは間違いない。

⑮スルーセブンシーズも同様に難しいレースを強いられる。

この2頭は3着が精一杯ではないかな。

 

4.過酷ローテーションに挑む

⑤ドウデュースは、天皇賞(秋)→ジャパンC→有馬記念のローテ。

昔々はこれが王道路線だったが、今は16頭中で⑤ドウデュースだけ。

過酷なのだ。

友道調教師は自信の調教を施していて、馬も応えている。

騎手は武豊だし、もしかして彼は、

勝ち負けできる馬で出走する最後の有馬記念と覚悟しているか。

そんな競馬ドラマがさく裂するかもしれない。

ファンの夢と祈りがのっている2番人気だ。

意外と、こういうのってコワいものだよ。

 

5.引退レースで臨む

④タイトルホルダーはレース後にパドックで引退式をするんだと思う。

今年の天皇賞(春)でレース中に故障して、

得意の絶頂から転がり落ちた。

秋緒戦をオールカマーに決めて復帰するも格下相手に2着。

輝きは戻らない。

まだ5歳だが、もう引退かもなと思った。

それが前走のジャパンCで走れた(!)とわしには見えた。

復調なったか?

4番枠は逃げ馬にとって最高のプレゼントだ。まさに天の配剤。

戻っていれば、勝てるはず。

有力な勝ち馬候補に入れるべきだろう。

 

勝ちそうなのは、馬番で言うと、④⑤⑩⑬。

でも2着は霧のなかだから、馬連4頭BOXで当たる保証はない。

 

むずかしい。

滅多にない楽しみなレースになっている。