本棚の整理をときどきする。
そろそろ終活もしておくか、という気持ち。
数年前までは死ぬことなど非現実的だったが、ヒトは、驚いたことに、
70歳を過ぎた途端に体のあちこちで老朽化が顕在化する。
始まったときは何だこれは? というくらいだったが、
今や満身創痍で、特に悲しいのが肌が汚くなったことだ。これは辛い。
ホントに、そろそろくたばるのかなと思う。
本棚をいじっていた話に戻る。
『東海の鬼 花村元司伝』という将棋の本があった。これ↓
花村八段は、昭和20年代から60年くらいまで一線級で活躍した将棋指しで、
同時期のライバルは升田、大山。晩年に彗星のように中原名人が現れる。
わしはNHKのテレビ将棋で対局を見ている。
本の監修の森下卓九段は弟子である。
この人の指し手は「妖刀」と評された。
本からその一例を掲出する。
図は、順位戦での対:原田八段戦。図は見やすいように天地逆にした。↓
中盤戦で、コマ割りは角+桂と銀2枚で、これは原田が儲けている。
玉の防御も原田の方が堅い。
しかも、今、6四歩と突き出して、と金を作ろうとしている。
これは現代のAĪ評価なら、原田が断然有利な局面だと思う。
しかし、ここから、花村は信じられない勝負手を指すのだ。
4六歩打ち→同銀→4七角打ち(!)
えっ、何、それ? タダじゃん! え、えぇー!!
それで良いわけ??
以下、同金→3八角打ち、と進む。
勝負はこれで決まったわけではなく、もつれ合った末に花村が勝ったそうだが、
角の連打で手を作る着想が非凡。それで行けるという大局観が凄い。
瞬間、今期名人戦第二局の幻の勝負手、3五桂打ちを思い出した。
あれと同じ手触り感がする。
藤井聡太の将棋をAĪ将棋という人がいるが、
確かに他者を圧倒する読みの深さと量、そのスピードはAĪの様だが、
本質は違うところにある。
名古屋将棋だ。
うまく言えないが、藤井聡太は花村元司の血脈。
そういうことではないか。

