さて、平泉高館の合戦で藤原泰衡の軍勢に囲まれた義経一行は弁慶の立ち往生のおかげで

高館から落ち延びて、ここ津軽の三厩まで落ち延びてまいりました・・・パパン拍手講談ふうに

スカートde城 平泉の高館 | 女装子「蘭」のポートレートな旅 (ameblo.jp)

龍馬山 義経寺|東北の観光スポットを探す | 旅東北 - 東北の観光・旅行情報サイト (tohokukanko.jp)

HPより・・・

源義経は奥州平泉の衣川で自刃したと言われていますが、源頼朝に追われ、厩石まで逃げて

荒れ狂う海を前に観世音像に祈ると、3頭の龍馬が現れ、海峡を渡ることができたという

伝説が残る寺であります。

ここには義経が祈りを捧げたという観世音像が安置されています。

ここまで義経一行は落ち延びてきたんですね

祈りをささげる日

今は平和を祈ります・・・戦乱が収まりますように

義経が蝦夷地に渡った海もこの日は平穏でした

私も・・・君は平和だね~

いいえ、私も祈ったからよお願い

平泉からここまで義経様を慕ってここまで来ましたハート

一世一代のもて男性だったそうです

正室が27人、お妾が7人・・・平安時代とはいえ、もてすぎ!

(平安時代は一夫多妻制、正室が複数だったそうです、しかも男性の通婚方式、これだと

奥さんが何人いても毎日違う家に通うだけ。ちなみに有名な静御前はお妾だったそう)

まあ、あれだけ美男子で戦いが強くて、男性にも人気No1

でも私の彼氏だったら絶対許せないハートブレイク