今年に入り、続々と依頼が舞込み続け、あれよあれよーと言う間に、お田んぼが昨年のなんと7倍の広さをやる事となりました^_^










元々このような展開になる事は、予想は出来ておりましたが、まさかこんなに早く実現するとは😅


流石に自分1人では、太刀打ち出来ない面積になってしまいましたので、ワタクシが所属している地元若手ラグビーチームの若手に声掛けして、皆んなで協力して耕作する事にしました。


農業の高齢化、農地の減少化、人手不足、薬物塗れなどなどの社会問題に挑戦し、中間搾取を無くしてビジネス化して、若者たちがカッコ良く、スマートに、誰もが安心して食べられる有機で美味しいお米を、それを求める世界中の人々に、安価で届ける。


若者たちは収入増に繋がり、収益の一部をチームの運営費に還元すれば、みんながWin-Winとなるのでは無いか❓


ならばやろうぜ!


って事で、今必死にお田んぼ作りで大忙しです♪






肥やしは竹チップとオガコ(キノコのカスと発酵させたキノコ🍄‍🟫)で、皆んなで施肥し、田おこしして〜水を入れて白掻きし、先日から手始めに餅米を雨の中お田植えしました^_^



現在の面積、約42ha


今年のチャレンジです👍


皆んなで力を合わせて、必ずややり切って行きます💪