昨日はスポコレウォーキングタグラグビーでした。


来週から、我が社に主務省合同監査が入る為、会社の中は上へ下への大騒ぎなのですが、取り敢えず自分の仕事と部門の段取りを組んで、三連休中の出社を条件にギリギリで参加いたしました(^_^)/~


体育館に着くと、もう既にスタートしていましたが、参加者の中に一際目立つ、トップリーガーの様な出で立ちの男性が居ました。

その彼は、元ハンドボール日本代表キャプテンを務めていた『シュン』と言う、どう見ても昔東芝にいた、日本代表の梶原にしか見えない、ハンドボーラーにしとくには、余りにも勿体ない体躯の持ち主でした。


その彼も、今は現役を引退し、マイナースポーツであるハンドボールの普及の為、様々な活動をしているとの事で、同じくラグビーの普及活動の一環で行っている、スポコレウォーキングタグラグビーに感心を持ち、参加してくれたとの事でした。


最後のゲームでは、同じチームになりましたが、タグラグビーを初めてやるにもかかわらず、やはり身体能力はハンパじゃあありません。


直ぐに順応して、飛ばしパスや、ワイドに広くスペースを使った方がいいですね!と、ワイドにポジショニングして、良く大きな声でコーリングしておりました。


ゲームリーダーのワタシのゲームメイクが悪く、中々良いパスを供給出来なくて、良いプレーを引き出せなかったのですが、最後のワタシからのラストパスを、ゴッドハンドでワンハンドキャッチして、初トライを上げてくれました。


その時、『いや~超おもしろいッス。最高ッス!』と雄叫びを上げて喜んでくれました。


その後の懇親会でも、『本当に感動しました。こんなに面白いとは思いませんでした。次はハンドボール仲間やオリンピック仲間も集めて参加します!ありがとうございました!』と、本当に感動してくれて、こっちも感激してしまいました(笑)



この他にも、今回二回目参加のマコが、前回に引き続き会社の若い女性を二人連れてきてくれて、今度は10人位連れてくるよ~と言ってくれていました(^^)v


女性でも、運動経験が無くても、又違うスポーツをやっていた人でも、誰でも参加出来て、そして直ぐに楽しめる。

何よりも、そこから新しい、素晴らしい仲間が出来て、その輪がどんどん広がっていく。


これが正にスポコレの良いところです。


又先日は、スポコレメンバーで、何時もスポコレに参加してくれている、アマの会社のバスケットにも参加して来ました。


リングビーを使ったニュースポーツ『スコアーズ』も行っています。


今後もスポーツを通じて、沢山の人脈を築き、より多くの人達が、豊かな人生を送る一助となれるように頑張って行きたいですね。