毎年9月に保護者面談とレッスン参観をしています。
そのことはこちらのブログ「オンライン保護者参観、保護者面談」にも書いてるけど、面談の参考にしているアンケートについて書いていなかったので、今回はそのことについて書いてみました。
アンケートは保護者面談の資料にもなるので、毎年7月末に配布。
丁度夏休みの時期に書いてもらって8月末に提出してもらってます。
Q15はこれからのレッスン改善の参考にしています。
主に自宅での練習の様子や環境を尋ねる内容です。
去年までは4面だったけど、ちょっと多すぎるので(笑)、今回は3面に減らし、新しくオンラインについても尋ねました。
%は1つずつの割合と、それに対して1番多い回答を赤文字にしてみました。
文書回答は文語体を箇条書き用に少々返還。
( )の数字は同意見回答の数です。
Q1.今回の影響(コロナ感染拡大)で、お子さまのご家庭での生活時間に支障が出ていますか?
はい 31%
いいえ 69%
Q2.「はい」と答えられた方。どのような支障かお書きください
- 外遊びの時間が減った
- ゲームに集中するようになった
- ゲーム・動画を見る時間が増えた
- イライラしている
Q3. 6月以降の学校の時間割変更で、ピアノのレッスンに支障が出ていますか?
はい 25%
いいえ 75%
Q4.「はい」と答えられた方。どのような支障かお書きください
- ピアノの練習時間が減っている (4)
- 宿題が多くて時間が足りない
- 以前と比べて疲れている
- 夜寝つかず睡眠時間が減った
Q5. 現在のお子さまの練習時間は?
①15分以内 46%
②30分位 40%
③30分以上 8%
④1時間以上 0%
⑤その他 4%
Q6. 練習時間帯はいつですか?(複数回答可)
①学校に行く前 14%
②学校から帰ってきてすぐ 14%
③夕食前 36%
④夕食後 30%
⑤その他 6%
Q7. お手持ちの楽器について(複数回答可)
①ピアノ 12%
②電子ピアノ 80%
③卓上キーボード 8%
Q8. ピアノ専用の足台
➀持っている、又は持っていた(現在は使っていない) 75%
②持っていない 25%
Q9. ピアノの椅子
①ピアノ専用の椅子・高低が変えられるもの 88%
②家庭の椅子を代用している 12%
Q10. メトロノーム
➀持っている、又は楽器に付いている 83%
②持っていない 17%
Q11. オンラインレッスンの活用をどう思われますか
①賛成 75%
②反対 0%
③どちらとも言えない 25%
Q12.「反対」又は「どちらとも言えない」と答えられた方。理由をお書きください
- 実際にオンラインをやってみないと分からない(まだ経験してない
- 教室でピアノを弾かせたい
- 今は仕方ないが対面レッスンが良い 2
- オンラインでもよいが、親が操作しないといけないので仕事中は厳しい
Q13. オンラインレッスンについての改善点などご意見ご要望がございましたらお知らせ下さい
- 体調不良時でもレッスンできるので助かる 2
- グループ学習のおかげで他校の生徒と話す機会が増え積極的になった
- ビデオ録画レッスンとの併用も希望したい
- Youtube配信は家族で楽しめるのでありがたい
- レッスンがないよりオンラインレッスンのほうが良い
- オンライングループ学習は指示が届きにくい。少人数のグループレッスンを希望
Q14.ピアノレッスンでお尋ねになりたいことに〇をお付け下さい(複数回答化)
①練習の仕方、させ方、声がけなど 65%
②使用の楽譜、テキスト、教材について 15%
③ピアノコンクールについて 4%
④同教室の他の生徒(どんなレッスンをしているのかなど) 8%
⑤発表会の詳細について 4%
⑥グループ学習(小学生のみ)について4%
⑦月謝について 0%
⑧講師について 0%
⑨講師について 0%
Q15.今後のピアノレッスンへのご意見ご要望をお聞かせください
- 先ずはピアノを購入したい
- いつも楽しくレッスンを受けている (5)
- 曲が仕上がった後の録画が記念になる
- オンラインへの早い対応に感謝
- レッスン以外の音楽の素晴らしさを伝えて頂け感謝
- 今まで通りお願いします
- レッスンを通して自立できるようになった。成長したなと感じる
- 家庭でどう教えたら良いのか分からない。
- 先生の教え方だから続いている。このまま楽しく弾いてほしい。
- スランプ時にの対応方が知りたい
- これからも本人の意向に沿いながら幅広い楽曲にふれてほしい
- 褒められると嬉しそうに練習する
- 教室でのグループレッスンは人数が多過ぎるので少人数が良い
- 何かあれば厳しくお願いします
- コンクールの際、家での練習で気を付けることが知りたい