早いもので、今週末で1月が終わろうとしています。このところブログの更新をすっかり怠っておりましたが、年が変わったことを機に、ブログを更新することにしました。

 

 かなり時機に遅れたご挨拶となりますが、皆様明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。1月は例年お客様への年始挨拶に伺っていますが、先週は長く弊所とお付き合いして下さっている長野県上田市のお客様のところへご挨拶に伺いました。全国的に暖冬による雪不足と報じられているとおり、上田市も全く雪がありませんでしたが、それはそれで情緒ある冬の景色を観ることができ、新鮮な印象を受けました。 

 

菅平高原

雪化粧した菅平高原。でも、やはりちょっと雪は少なめなように見えます。

 

浅間山

雄大な裾野が広がる浅間山。こちらは日陰にうっすら雪が見える程度です。

 

 さて、今年は2020年、東京オリンピック・パラリンピックの年です。日本人が世界のトップレベルで活躍している競技がとても多いため、4年に1度の祭典で、日本の選手がどれだけの活躍を見せてくれるか、楽しみです。個人的には、中学校から大学までバドミントンをやっていましたので、男子・女子のバドミントンでどれだけ素晴らしい試合が見られるか、またどれだけメダルが取れるかに注目しています。
 一方、仕事の方では、今年も昨年に引き続き、働きやすく、働きがいのある職場作りに力を入れていきたいと思っています。昨年は、各部署が主体的に業務改善に取り組み、小さな事でも従来のやり方に固執せずに見直しを行うことで、業務の効率化が進みました。私自身も、できるだけ所員の意見に耳を傾け、やる価値がありそうなことはまずはやってみよう、という精神で、会議の見直しなど事務所全体としての業務の見直しを実践しました。今年もこのような取り組みを継続することで、所員がより気持ちよく重要な業務に集中できる環境を作り、お客様に提供するサービスの向上に繋げていきたいと思います。

 最後に、年の初めということで、今年のラッキーカラーを調べてみました。とあるサイトによると、グリーン、茶、ゴールドが2020年のラッキーカラーなのだそうです。当事務所のコーポレートカラーはグリーンなので、今年が事務所にとって更なる飛躍の年となり、お客様も所員もより幸福になれるよう、頑張っていきたいと思います。

 皆様にとりましても、幸多き1年となりますように。

 

   2020年1月                   

代表社員 所長 弁護士・弁理士 小泉妙子