皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

 昨年は、世界的な緊迫感が増した年でもありましたが、日本では、秋篠宮眞子様のご婚約や年末の株価終値が26年ぶりの高値更新で終わるなど、明るいニュースもあった年だったと思います。

 さて、年が明け、2018年が始まりました。今年も、昨年に引き続き、事務所としては、変革に取り組む年にしたいと思っています。昨年も、幾つか新たなことを実践し、少しずつではありますが、事務所が変革していく兆しを感じることができました。が、まだまだ十分なスピード感を出すことはできなかった面もありますので、今年は、より一層の変革を実現できるよう、私自身が率先垂範して行動していきたいと思います。

 また、事務所を変革していくためには、所員の協力が欠かせませんので、働きやすい職場作りや所員とのコミュニケーションも、今まで以上に大事に取り組んでいきたいと思っています。 

 個人的には、今年こそ健康維持のために、何か体を動かす趣味を始めたい、と思います。また、知見を広げるための読書や色々な外部活動や交流会への参加も、昨年は残念ながら思うようにできませんでしたので、今年はできるだけ本を読み、外部の会合にも参加して、心身共に充実した年にしたいと思います。

 

  

(写真左)仕事始めの日に参拝した荻窪白山神社 (写真右)神社の参道に咲いていたサザンカ

 

 本年も、多くの方のご支援とご指導を受けながら、よりレベルの高い事務所に成長させ、これまで以上にお客様に満足して頂けるサービスを提供していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆様にとりましても、幸多き1年となりますことを祈念しております。

 

特許業務法人樹之下知的財産事務所

所長 弁護士・弁理士 小泉妙子