皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

 昨年は、日本国内で大きな自然災害がいくつも発生し、甚大な被害が発生した上、米中経済摩擦やトランプ・ショックといった世界的にも不安定な情勢が続いたため、株価も急落し、正に 「災」の多かった年でした。

 年が明け、まだまだ世界的な緊張感は続くと思われるものの、今年は改元の年であり、また2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、少しずつ盛り上がっていくと思いますので、新しい前向きな変化が期待できる年になるのではないかと思います。

 事務所の方は、所員の協力もあって、以前よりも活気が出てきたように思います。その流れが今年も続くように、事務所としても所員の意見を吸い上げながら、より働きやすい職場環境の整備に努めたいと思います。 

 

 話は変わって個人的な話になりますが、受験生の子供がいるため、今年は初詣に湯島天神へ行きました。元旦の夕方に参拝にいったのですが、予想以上の人の多さに驚きつつ、並ぶこと1時間強で、ようやく本堂に辿り着きました。
 並び始めたときはまだ日が出ていたのですが(写真左)、本堂は遙か先にあり、たどり着いたときは既に夜になっていました(写真右)。来年は下の子が受験生になるのですが、元旦に湯島天神に初詣に行くのはやめておこうかと今から思っております…。

 

  

 

 本年も、多くの方のご支援とご指導を受けながら、よりレベルの高い事務所に成長させ、これまで以上にお客様に満足して頂けるサービスを提供していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。          
 皆様にとりましても、幸多き1年となりますことを祈念しております。

 

特許業務法人樹之下知的財産事務所

所長 弁護士・弁理士 小泉妙子