Be Watchful 5 | 神さんの言うとおり

神さんの言うとおり

救われてる?

この週末は、金曜の夜から、土曜日まる一日、そして日曜の朝まで

チャーチの女性のためのリトリートに行ってきた。

 

これが奥さん、

私がこのチャーチの女性のためのリトリートに

参加するのは、今回が初めてで、

元からすごく楽しみにしてたんやけど、

メッセージも賛美も、フェローシップの時間も全部、

期待をはるかに超えて、ものすごい充実した時間やった。

神さん、ありがとう。

 

見よ。兄弟たちが一つになって共に住むことは、

なんというしあわせ、なんという楽しさであろう。

詩篇133:1

 

と言いつつ、今回も、

話題はBe Watchfulシリーズ。

今回は、標的になることを避ける

 

利口な者はわざわいを見て、これを避け、

わきまえのない者は進んで行って、罰を受ける。

箴言22:3

 

丸レッド状況を認識して見極める

  • 危険認知度のカラーコード、あなたはどれ?
    :用意ができていなくて、不意をつかれる
    黄色:備えて警戒する
    オレンジ:危険を認識する
    :行動できるように備え、緊急事態にフォーカスする
    :パニック状態に陥り、正気を失う
丸レッド堂々とした態度でいる
丸レッド独りにならないようにする
丸レッド行動プランを立てる
  • 咄嗟のセリフを用意しておく。
    例えば、不審者が近づいてきた場合
    「そこに居てください。」
    「それ以上は近づかないでください。」
    不必要に距離が近い人には
    「距離が近すぎるので、離れてください。」
    などなど
     
  • 相手の目を見る。
    不審者は目が合うことを嫌うため、相手に目を合わせてこちらが気づいていることをわからせる。
     
  • 緊急時にすぐに電話ができるように、常に携帯は充電しておく。
     
  • 恐れず、遠慮せず、警察に電話をする。
丸レッド戦うためのプランを立てておく
  • カバンや何かで相手を遮る
  • 大声を出す
  • ペッパースプレイ等を持っている人は、使う練習をしておく
    などなど
 
残念やけども、
通りすがりの誰かが助けてくれると期待してはいけない。
 
 
丸レッドまとめ丸レッド
犯罪者が避けたい相手となるよう努める
 
何よりも
 
祈ること

 

 

結局のところ、祈りが最大最強の武器ってことを

私たちは忘れたらあかん。

 

犯罪はどこででも起こり得るし、

誰もが標的になり得る。

 

「まさか自分が被害者になるとは思わなかった」

と、被害者の大半が言うそうで、

 

身を慎み、目をさましていなさい。

あなたがたの敵である悪魔が、ほえたける獅子のように、

食い尽くすべきものを捜し求めながら、歩き回っています。

第一ペテロ5:8

 

でも、私たちは恐れる必要はない。

 

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、

あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。

あなたがたは、世にあっては患難があります。

しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」

ヨハネ16:33

 

 

救われてる?