R.I.P | 城代さや香の北欧・音楽便り

城代さや香の北欧・音楽便り

                              Sayaka Kinoshiro Official Blog

私の音楽人生に多大な影響と刺激を与えてくださった方がまた1人ご逝去されました…


奥志賀勉強会、小澤征爾音楽塾、東京のオペラの森、サイトウ・キネン・オーケストラと、小澤征爾さんのいらっしゃるところ全てにパーソナルマネージャーとして関わり、ベテラン音楽家の同士として、また若い学生や演奏家には母親のように接し、色々と気にかけて面倒を見てくだった志賀様。



最初にお会いした時の印象は、映画「プラダを着た悪魔」の女性ボスのような、クールで頭が良くてかっこいいけどちょっと近寄りがたい存在…
しかし何年もお会いしてお話するうちに、こんなに忙しく飛び回っていて、常にたくさんの音楽家の世話をしているのに、1人1人の事をとても良く覚えてくださり、とても愛情深く見守ってくれる素晴らしい女性でビジネスパーソンなんだと、尊敬と共に親しみも感じる事ができました。
古くは小澤さんの旧友、学友で、自身も声楽家でアメリカに留学し、今よりずっと不便であったろう海外生活の苦労も経験されたせいか、いつもご挨拶をすると体調を気遣う言葉をかけていただきました。

ステージ裏では全てを取りまとめるボスさながらの存在感を放ちながらも、決して表に出てくる事はせず、御自分の役割と責任感を徹底して全うしておられました。

お年を召してもお住まいのニューヨークから1年に日本を何度も行き来し、疲れも見せず朝から晩まで会議、取材対応、リハーサルに立ち会うお姿に、どこにそんな体力があるのかと感嘆し、こちらもいつも背筋をちゃんとしていなきゃ!と気が引き締まったものです。


これまでずっと場を大先輩に見守られ、機会を与えていただいて感謝するばかりの立場だったけど、これから私達の世代が何を残せるか、切り拓いていかなければならない時代なのだな、とも認識させられた悲しいニュースでした…


心より御冥福をお祈り申し上げます。