Kid's Concerts! | 城代さや香の北欧・音楽便り

城代さや香の北欧・音楽便り

                              Sayaka Kinoshiro Official Blog

こちらでは、子供向けのコンサートが充実しているように思います。
小学校~高校の学生向けのコンサートはもちろんあるのだけれど、未就学児向けのコンサートは日本ではこんなにないんじゃあないかしら。。。?

今週の前半は、人気子供向けTV番組のキャラクター、着ぐるみの犬くんと猫ちゃんがやってきて、ステージから客席まで小道具も使って演技、コンサートや曲の解説もしながら進めていく30分くらいのコンサート♪...
年齢制限も特になく、まだ⒉歳くらいの子から小学校低学年くらいの子まで幅広い年齢の子供たちが来ています。

曲目は、キラキラ星、ワルツィングキャット、剣の舞、チャイコ:くるみ割り人形より などなど。

我が楽団の副指揮者Atso Almilaも身体張ってアドリブ、演技してます!(笑)

朝のコンサートは幼稚園や小学校の先生が引率して来たり、夕方のコンサートには両親揃って子供たちを連れてきたり、2、3歳の子供たちもギャーギャー泣いたり騒いでしまうこともなく、喜んでリアクションしています。

物心つく前にこうして楽しく音楽に触れられる機会があると、変に先入観もなく自然と音楽と近づけるのかもしれませんね・・・

ちょうど本番前に街を散策していたら猫耳カチューシャを見つけたので、私たちもネコってみました~🐱






Android携帯からの投稿