【募集】喋る前の赤ちゃんと分かり合える♡3つのポイント! | 「ママ」である楽しさ喜び200%に引き上げる!ママフォトグラファー育成|撮影|ベビーマッサージ教室|資格スクール 小宮山智美

「ママ」である楽しさ喜び200%に引き上げる!ママフォトグラファー育成|撮影|ベビーマッサージ教室|資格スクール 小宮山智美

ママと赤ちゃんと写真のKINOMAMA|東京都東村山市|ベビマ教室講師育成フォトグラファー育成|3児のママフォトグラファー|
ニューボーンフォトマタニティファミリーフォト七五三ロケーション撮影ベビマ教室資格取得赤ちゃんの肌スキンケア教室東村山お問合せ/お申込み

 

 

いつもお読みくださりありがとうございます♡

 

 

 

 

 

突然ですが

 

お子さん、バナナ好きですか?(本当に突然ww)

 

 

 

小宮山家

 

長女、次女ともに

 

あまり食べずに・・というか、むしろ好きじゃなくて・・・真顔

 

 

 

あんなに栄養価が高くて

 

常温で保管できて

 

持ち歩きにも便利な

 

バナナ!!乙女のトキメキ

 

 

 

にも関わらず

 

我が家の子供達はバナナが嫌い・・・

 

だから

 

バナナが家に常備されてるってことが本当に無かったんです!!!

 

 

 

 

ある時聞いたら「ヌルッとした感じが嫌だ」という事でした泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

3番目のげんちゃんはバナナが大好物(笑)

 

ピークの時はまさかの1日で3本くらい食べてました(笑)

 

だから出かける時も長女次女の時には買って一度も使わなかったバナナケースを

 

2つフル装備で出かけてます(笑)

 

 

 

 

 

最近はやっと落ち着きましたけどね♡笑

(流石に飽きたかな?笑)

 

 

 

 

 

 

長女の時は

 

赤ちゃんは<バナナが好きなもの>

 

と決めつけていたので

 

バナナをなんで食べないの?

 

と不思議だったんです・・^^;

 

 

 

 

 

泣いたり嫌がる姿を見て

 

「あ〜違うのか・・・」とわかったけど

 

内心・・・

 

なんでそんなに泣くの?

 

何がそんなに嫌なの?

 

って

 

泣く理由がわからなかった小宮山です・・・

 

 

 

 

 

我が子の言いたい事がわからなくて

 

ママとして情けない・・・・って

 

自己嫌悪になっていた当時の私…

 

 

 

 

 

 

まだ喋らない長女の

 

そんな好き嫌いや、泣く理由に

 

いつも

 

【なんで?】

 

【何が?】

 

【どうして欲しいの?】

 

って

 

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

早く喋らないかな〜って思っていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

 

まだ喋る前の赤ちゃんも

 

ものすんごく沢山の方法を使って

 

私(ママ)に伝えようとしているんだ!!!ぐすんラブラブ

 

 

 

っていうことを知って

 

 

 

赤ちゃんが泣いて怒り出す前に対応が出来たり

 

欲しいものがすぐにわかるようになったり

 

その時にやって欲しいことがわかる様になったんです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

そうなるともう、泣いている姿、表情も可愛くて可愛くてラブラブ(笑)

 

 

 

 

そして

 

それだけじゃ無くて

 

ママに伝わった事が「嬉しい!!」

 

と赤ちゃん自身も感じていることがわかって

 

親子でめちゃくちゃ意思疎通できたことに

 

すっごく幸せを感じたんですラブ

 

 

 

 

 

その姿は食事中も沢山見れて♪

 

子供がご飯を美味しそうに食べてる姿って

 

本当に可愛いし、嬉しいですよねラブラブ

 

 

 

 

 

 

そして私が何よりも嬉しくてキュンキュンしてしまうのが

 

喋る前の息子の「言いたい!伝えたい!」がわかったときラブ

 

 

 

小さいおててで、まだ高い声で、自分で出来る精一杯の表情で

 

一生懸命わたしに伝えてきてくれている

 

その姿は

 

本当に本当に可愛いし

 

それだけじゃなくて

 

 

 

わかってあげたい!!!

 

 

 

と思わずにはいられないんですラブ飛び出すハート

 

 

 

 

伝わらなくて、ヤキモキして泣き出してやっとわかる前に

 

ご機嫌な状態で気づいてあげられるって

 

私(ママ)だけじゃなくて

 

息子(赤ちゃん)自身も「伝わった!!✨」と感じられて

 

とーーーーーっても!!!

 

嬉しいんですよねお願いお願い乙女のトキメキ

 

 

 

 

赤ちゃんでも

 

伝わる喜び、楽しさを感じて

 

もっと伝えたい!もっと関わりたい!

 

と意欲的な発達やコミュニケーションを

 

とってくれるんですラブラブラブ

 

 

 

 

 

====================

 

喋る前の赤ちゃんと

分かり合える♡3つのポイント!

 

====================

 

 

 

 

 

 

1つ目♡

 

 

 

表情を豊かに知ること♡

 

 

 

ここ2年はすっかりマスク姿も見慣れましたが

 

それは、子供たちも一緒で

 

そんな環境下でも

 

赤ちゃんや子供達は、マスクから見える

 

目や眉毛を本当によーく見て観察しているんですよねにっこり

 

 

 

だけど!!!

 

 

 

顔筋、動かせてますか?キョロキョロ

 

 

 

マスクをしていないときに比べて

 

顔の筋肉、表情筋の活動量は

 

半分から1/4にまで落ち込むという実験結果がでているんです笑い泣き

 

 

 

意思疎通(コミュニケーション)には

 

表情の豊かさは必要不可欠ピンクハート

 

ぜひ嬉しい時には広角をあげて♪

 

「ママは嬉しいよ♡」「幸せだよ♡」を

 

言葉だけじゃなく、表情でも伝えてあげてくださいねラブ

 

それは、怒る時も然りですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

2つ目

 

 

声色豊かに♡

 

 

声のトーンや抑揚で

 

「あ、この人怒ってる・・・」とか

 

「なんかテンション高っ!」って思う時ありませんか?笑

 

小宮山よく思います(笑)

 

もうこれは一つに、

 

感情と声のトーンは連鎖するラブラブということです♪

 

逆を言えば、

 

声のトーンは、感情にも比例するということピンクハート

 

ワントーン上げて赤ちゃんに声をかける事を意識するだけで

 

うつ病リスクも軽減すると言われているんです♪

 

ぜひ、ワントーン上げて会話してみてください♪

 

思わず面白くなっちゃって、イライラも吹っ飛んじゃいますよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

3つ目

 

 

 

③身振り手振りをたっくさん♡

 

 

赤ちゃんに伝わるジェスチャーを加えることで

 

言葉と表情と行動が少しずつ合致して、赤ちゃんの記憶力に刺激を与えます乙女のトキメキ

 

身振り手振りは、お喋り前の赤ちゃにとって

 

最高のコミュニケーションツールになるだけじゃなくて

 

関わり合う楽しさが広がっていく大切な方法になりますよラブ

 

 

 

 

 

 

 

こちらは今朝の様子♡

 

最近大好きなヨーグルトを食べた時♪

(お行儀悪くてすみません爆笑しかも、なかなかロックな音楽ww)

 

少しずつ喋るようになったげんちゃんですが

 

気持ちを表情、声、ジェスチャーで伝えてくれています♪

 

 

 
 
 
親子の最初のコミュニケーションは
 
肌と肌が触れ合うベビーマッサージから♪
 
 
そして
 
 
ファーストサインで
 
表情、声、ジェスチャーで
 
言いたい!伝えたい!をお互いに分かり合えるようになっていくことで
 
『伝わる喜び』
 
『わかってあげられた感動』
 
を分かち合って
 
『もっと伝えたい!!』
 
という、人との関わり合いには欠かせ合い
 
コミュニケーションに対して意欲的になっていくんですラブラブ
 
 
 

 

 

そんな

 

関わり合いを深める

 

ファーストサインレッスンのご案内です♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 
 
ファーストサインレッスン詳細のご案内です♪
 
 

ファーストサインとは、表情+声色+手の動きを使って

親子で楽しむコミュニケーション方法です。

 

ファーストサインでは

「○個サインを覚えた」

「早くサインを引き出そう」

ということは重視しません。

 

大切なのは

 

「伝えたい!」

「伝わった!」

 

という親子間の気持ちのコミュニケーションです。

 

伝えたいきもちをわかってもらえるととっても嬉しいですね!

それは赤ちゃんも一緒です♪

そして赤ちゃんが何を伝えたいのかわかると、ママも育児が何倍も楽しくなりますね!

可愛い赤ちゃんとおててでお話してみませんか♡

楽しいコミュニケーションははじまっていますよ♡

 

 

内容: 
⚪️ファーストサインのお話、ママから赤ちゃんへ伝え方のコツ
⚪️サイン絵本でレッスン!
⚪️ファーストサインをつかってみよう!
⚪️絵本の読み聞かせ
⚪️手遊び、ふれあい遊び



場所: 東村山自宅教室


【日時】
① 2/15(水) 食事で楽しめるサイン
② 3/14(火) お出かけで楽しめるサイン
③ 4/11(火) 生活で楽しめるサイン
④ 5/16(火) 動物で楽しめるサイン


【時間】 10:30~12:00 

【対象】 3ヶ月~お喋り前の赤ちゃんとママ

【定員】 2組様まで


【料金】 3,500円(単発参加)
◉4回参加:12,000円(4回分。サイン絵本付き+最終日は親子フォトを絵本に貼ります)
※単発もok!
​ 4回コースではお子様とのコミュニケーションの変化を楽しんでいただけます♡

お申込み方法
こちらのフォームをクリック!

備考欄に、下記内容を記載ください
①「サインレッスン参加希望」とご記入ください
②参加希望日時
 
 
 
◇ご希望の方には、
基本のサインシート(1,080円)、サイン絵本(1,620円)、サインCD(1,944円)を販売いたします。
 
 
 
 
 
子供の意欲や好奇心を高めるだけじゃなく
 
気持ちをわかってあげられるって
 
ママとして本当に嬉しいことだから♪
 
 
 
 
その喜び、楽しさを
 
一緒に見守り合いながら我が子の小さなきっかけや変化を広げていきましょううさぎのぬいぐるみラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
本日はここまで!
 
ありがとうございましたピンクハート