ご訪問いただきありがとうございます照れ
いいね、フォロー嬉しいです爆笑
住友林業でマイホームを建てました!
30坪/2階建
2020年8月契約/2021年7月完成


こんにちは♪

今回はアイアン手摺階段について、入居後感じたことです。


我が家は、吹抜けにリビングイン階段なので、開放感を重視して、階段の手摺をアイアンにしました!カツデンアーキテックの手摺です。




子供達がまだ4歳と2歳なので、アイアン手摺だと少し危ないかなと思い、転落防止用ネットを設置しようかなと考えていました。




ただ、住んでみると、我が家のアイアン手摺は3本なので、子供達にとっても握りやすい高さに手摺がきて、意外と危なくないなと思いました!標準の階段手摺の場合は1本しかないため、子供達にはやや高く、手摺を握りにくい可能性もあります。




また、転落防止ネットを買ってみたのですが、設置してみると、せっかくの開放感が半減しますし、見た目が微妙だったので、今のところネットは設置していません。



また、ストレート階段は、転落してしまったら、もちろんダメージは大きいと思いますが、途中で階段の形状が変わらないので、足を踏み外しにくく、意外と安全かなと個人的には思いました。折り返し階段だと、転落した時のダメージは少ないですが、折り返し部分の踊り場で階段の形状が変わるため、足を踏み外しやすいように思います。旦那の実家が折り返し階段なのですが、折り返し部分で手摺も途切れたりしているため、子供達は折り返し部分でやや不安定になることがありました。



開放感重視で採用したアイアン手摺でしたが、意外と子供達にとっても握りやすくて採用して良かったです照れ




それではこのへんで。

最後までお読みいただきありがとうございました爆笑


関連記事




イベントバナー