ご訪問いただきありがとうございます照れ
いいね、フォロー嬉しいです爆笑
住友林業でマイホーム建設中です!
30坪/2階建
2020年8月契約/2021年7月完成予定
マイホーム体験談など更新中です!


こんにちは♪

今回は、階段について書きたいと思います!


最初は、リビングイン階段はあまり希望していませんでした。しかし、我が家は吹き抜けを採用したかったので、吹き抜けに階段をもってきた方が部屋のスペースを広く取れたので、リビングイン階段にしました!


その時設計士さんが提案してくれたパースがこちら!






アイアン手摺キラキラ

これを見て、旦那も私もアイアン手摺カッコいい〜となってしまいましたラブアイアンがカッコよくて、吹き抜けの腰壁もアイアンにしちゃう?ってくらいアイアン手摺が気に入ってしまいました!


その後、営業さんから、この間取りにした場合の見積もりを案内されました!そしたら、


提案工事費

アイアン手摺 509,155円

オーク階段特注156,757円


チーン滝汗笑い泣きゲロー 

アイアン手摺高いゲロー


こんなに高いなんて思っていませんでした💦吹き抜けの腰壁までアイアンなんて即却下でした笑い泣きこんなに階段にお金かけるのか、、とかなり悩みましたが、やっぱり諦めきれず、アイアン手摺にしちゃいました滝汗滝汗

壁よりアイアンの方が、吹き抜けの開放感も出て、日の光も入りやすいかな〜っとニヤニヤ

あと、子供達が必ず階段で登り下りして遊ぶと思うので、アイアンの方がどこにいるか見えて良いかな、とも思ってます。普段マンション住まいなので、旦那の実家に行くと、子供達がすぐ階段の登り下りをしに行きます💦 ベビーゲートはつける予定ですが、1階にはつけられないかも💦


また、アイアン手摺って、黒だけかと思ったら、結構いろんな色があって、びっくりしました!

我が家は、艶消しブラックにしました✨

カツデンアーキテックさんのサンプル写真です↓





この階段手摺は、我が家の提案工事費No.1となりましたニヤニヤ滝汗


それではこのへんで。

最後までお読み頂きありがとうございました爆笑


よろしければ、いいね、フォロー頂ければ嬉しいです照れ