はじめてのあかちゃんつみき 諸戸百年檜の美しいエイジング=経年美化  | 木のおもちゃ てのひらえほん

木のおもちゃ てのひらえほん

ブログの説明を入力します。

 

 

現在在庫切れの「はじめてのあかちゃんつみき」。

寺内定夫の木のおもちゃではいくつかのあかちゃんつみきのセットを販売していますが、こちらはリーズナブルで人気があり、現在在庫切れ中のもの。

 

アトリエで10年近く外気に触れる状態で保管していたものです。

日焼けしたわけではなく、直射日光は当たらない場所で見本品として置いていました。

 

良い木材は時間の経過で美しくエイジング=経年美化していきます。

中身のつみきはまだ新しく、最近磨き仕上げしたばかりのもの。

つみきパーツ自体も、外気の触れる場所(紫外線のある場所)に置いておけば、次第に色が濃くなっていきます。

ただ、時々向きを変えたりひっくり返したりしないと、片面だけエイジングして、箱に収まった下の方は白いままになってしまうので、つみきパーツを綺麗にエイジングさせるのは若干難易度が高いです。

が、ぜひチャレンジしてみてください。

木が美しく変化していく過程を楽しむことができると思います。

 

 

 

箱も、元は中身のつみきのように、檜特有の白っぽい色だったんです。

 

 

 

写真では分かりづらいかと思いますが、本当に綺麗ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、小さなゾウの子も、諸戸百年檜で作っています。

こちらも7〜8年かけてじっくり育て、経年美化させました。

彩色をしたかのような飴色ですが、ただ外気に触れさせて時々向きを変えたりしていただけなんです。

 

このように、育てていくというのも木製おもちゃの楽しみの一つです。

 

 

 

 

 

こちらのページで販売中です。