諸戸百年檜(ヒノキ)のあかちゃんつみき、15個入りのセット。 | 木のおもちゃ てのひらえほん

木のおもちゃ てのひらえほん

ブログの説明を入力します。

 

角を優しく丸めたあかちゃんのためのつみきはうちが元祖なのですが、そのあかちゃんつみきを15個収めたとてもお得なセットを販売中です。

 

 

 

四角い紙箱の中に、こんな風に2段に重ねて収めました。

箱は、数十年前に「いしころつみき」を販売した時に作った箱なんです。

石ころの形をした木のつみきは、今ではかなり色々出ていますが、こちらもうち(寺内定夫)が元祖です。

 

こちらの商品でした。

これ、実は制作してくれる木工所がなかなかない、難しい作品なんです。

旋盤でカットするときに指が危ないので...。

もちろん、作れない、、ということではないのですが。

 

 

 

 

 

話を戻して...

このあかちゃんつみき、上の写真のように15個のパーツのセットです。

何度もここでも書いていますが、諸戸百年檜は本来豪華な建築などに使うような高級な檜材です。

これでおもちゃを作っているのは、多分うちだけではないかと思います。

 

 

 

 

安い檜(というと語弊がありますが)は木目が荒くガサガサした印象があるのですが、この諸戸の檜は木目が密でとても滑らかです。

ほんのりピンクがかった色味があるのは高級な檜の証左です。

 

 

 

あかちゃんつみき、という名前ではありますが、大人の方にもおすすめしたいと思っています。

滑らかな檜を触ったり、ちょっと積んでみたり、インテリアとして様々な形にまとめてオブジェにすると楽しいですよ。

東急ハンズなどで売られている輸入材の木の立方体なんかとは全く違う質感、触感なので、触ったらきっと目から鱗が落ちる感覚を味わえると思います。

 

この15個入りのセット、ほぼ原価に近いような値段にしています。

できるだけいろんな人に触れていただきたいです。