交通事故の死者数のうち
歩行者が最も多い割合だそうです
 

 

仕事の帰り道
信号のある横断歩道で
 
青信号になり
車がないのを確認して
横断し始めたのに
 
左折の車が突っ込んできて
びっくり!!!
 
車は急停止
私は後退りダッシュ
 
あと数ミリで
ぶつかるところでした泣き笑い
 
雪で視界が悪かったのか
急いでいたのか知りませんが
 
もし私ではなくて高齢者だったら、
転倒して大怪我になっていたかも…
 
クラクションを鳴らし
謝りもせず走り去った
運転手さんには驚きです
😑😑😑
 
道路交通法第34条
右左折時は徐行が義務付けられてます
※徐行とは時速10km以下
 
信号のある横断歩道上
青信号で歩行者をひいたら
過失は車がほぼ100%です
 
運転者でも、歩行者でも
予測行動と安全確認、
心の余裕を忘れずに
 
私自身
気を引き締めました
 
みなさんもご安全に♡