6月4日

畑の講習会でした

 

今頃の作業は

植物の誘引、整枝

脇芽かき、摘果など

 

一番花が咲いて

次から次へと

花が咲き始めました

 

ナスの花

この紫が大好き♡

 

花言葉は

良い語らい つつましい幸福

きゅうりの花

花言葉は、洒落

 

ちびっ子きゅうりも

できてます

 

きゅうりはまだ

主枝を伸ばしているので

 

このころできた実は

15㎝(普通の半分)程度で

収穫します

 

 

 

 

 

じゃがいもの葉の裏に目

葉を食べているのは

オオニジュウヤホシテントウ

 

じゃがいもの生育には

あまり影響なし

 

じゃがいもは

葉や茎が黄色くなったら

収穫のサインです♪

 

 

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

  

この日は

2022年の体験農業で

講師だったK先生と

偶然会うことができました

 

K先生は社交的で

話が面白く、教え方も上手

 

本当はK先生に習いたかった

退職してしまって残念!!

 

せっかくなので

支柱の組み方を見てもらうと…

 

修正前↓↓

修正後↑↑

 

高さは変わっていませんが

角度に注意

 

これならナスの

誘引に使いやすく

 

歩くときに

邪魔にもなりません

 

さすが長年の

経験者はちがいますよね拍手

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村

 

 

 

 

日焼け後の保湿に♡