木々の緑が色鮮やかな

ふるさと農園

 

 

母が大好きだった

新緑の季節が

やってきました

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

 

 

 

4月21日の記録です

 

 

4月下旬は

夏野菜の苗を植える時期

 

土作りに続いて

苗を植える下準備をします

 

 

じゃがいもの

芽かきの後は

 

畝立てからのマルチ張りまで

大仕事ですダッシュダッシュ

 

作業は2名で

行いました

 

 

 

 

畝は

野菜たちのベッド

 

周囲の土より高くして

通気性、水はけがよくなり

根が張りやすいように

 

野菜に適した

畝つくりが大事です♪

 

 

まっすぐに畝を作るため

畝立ての前に

幅を計って紐を張り

 

肥料を入れていきます

 

 

↓↓【溝施肥】

20~30㎝の溝を掘り
肥料を入れます
その後、土をかぶせる
 
根が深くしっかり張る野菜
(ナス、トマトなど)に適する
 
 

 

↓↓【全面施肥】
肥料を全面に撒いて
土とよく混ぜて耕す
 
根が浅く張る野菜に適する
(きゅうり、かぼちゃなど)

 

 

 

 

新年度からは

メインの先生が変わりました

 

新しい先生のイメージは

ちょっと内気な感じ?

 

この日先生は

一つの畑につきっきりで…滝汗

 

 

補佐の先生は

みんなに呼ばれて大忙しw

 

初心者の私たちも

てんやわんや笑い泣き

 
久しぶりの
マルチ張りは大変でしたが
 
何とか頑張りました
 
鏡のように✨
シワなくピンとはれたら
合格ですよ✨
  
補佐の先生に見てもらったら
一番上手にできている、と
褒められて大満足飛び出すハート
 
 
約3時間の作業
土と十分ふれあい
 
充実した一日でしたが
体中が痛い…笑い泣き
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ
にほんブログ村

 

初めてのマルチ張り↓↓