日本100名城の一つ

広島城

別名は鯉城

 

豊臣五大老のひとり

毛利輝元が築城

 

秀吉の側近で

築城の名人と言われた

黒田官兵衛も関わったそうな

 

 

二の丸の表御門

 

原爆で石垣を残して

倒壊しましたが

復元されていて

 

平櫓の中を

見学することができます

狭間と呼ばれる穴

ここから火縄銃や弓矢で

攻撃したんですね

 

天守に飾られているのと同じ鯱

 

 

 

 

 

天守が見えました

↑こちらは

旧天守閣の礎石

 

天守再建工事の時

撤去した旧天守の礎石を

そのまま移したものです

 

 

 

 

 

天守は明治以降も

残っていて

戦前の国宝だったのに

 

原爆の影響で

倒壊してしまったのですね

 

 

歴史の舞台で

当時に思いを馳せる

 

ロマンがありますよねラブ

 

天守内部は

歴史資料館となっていて

 

昔の甲冑

刀槍、書状などなど

見ることができます

 

感染防止のため

体験コーナーは休止中

 

撮影NGが多い為

最上階からの眺めのみ

 

広島の街が

一望できます

 

 

 

天守は

権威の象徴

 

天守から

街を見下ろすと

 

お殿様気分に

なりますw

 

 

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

私の出身県にも

お城があります

 

武士の誇りを貫いた

会津藩のシンボルは

鶴ヶ城です音譜

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村

 

 

お城大好き♡