体験農業

3回目の記録です

 

3回目は

管理作業

 

先生から

今日は修行の日

と言われましたw

 

 

何をするかというと

畑の草刈りです

 

 

草刈りも

大事な作業の一つ

なのです

 

 

前回から2週間

畑の様子は…

 

 

 

雑草

モリモリびっくり

 

 

 

鎌や鍬を持ち

皆で手分けして

草を刈っていきます

 

 

畑の草刈りの基本は

根を残しつつ

根元より下を刈る

※地下茎は別です

 

根を残すことで

栄養のあるフカフカの土を

保てるのだそうです

 

初めて知りましたびっくり

 

 

 

炎天下で作業は

結構キツイですが

 

雑談しながら

案外楽しい♪

 

 

 

落花生の畑は

すっかり

きれいになりました

 

 

このあと

サツマイモ畑も

やりました

 

そこはもっと

雑草が多く

全部はできませんでしたが

 

たくさん汗をかいて

気分爽快

ちょっぴり達成感✨

 

 

 

 

 

落花生は

花が咲いていました

 

 

初めて見る

落花生の花

 

 

これは、どなたかの畑の

キュウリ

 

カラスに食べられてしまった

らしいです

 

美味しいものは

わかるのね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

土いじりは

最近の一番の癒しです♡

 

 

 

 にほんブログ村 家族ブログ 死別へ

にほんブログ村

 

 

畑から帰ると

父方の叔父から

 

珍しく

お野菜が届きました♡

 

父方の叔父も

趣味で畑をしているそうで

 

農家育ちの父方の叔父

プロ並みの

立派な玉ねぎやら

かぼちゃ、ジャガイモ✨

 

暑い中、叔父も

修行しているんだろうな🤣

 

お返しには

ひんやりグッズを

入れようかな♪

 

 

死別 ブログランキングへ 

 

 

これを使っています♪

 

 

  

 

【過去記事~体験農業】