母は赤毛のアンが好き。

私は一人っ子なので
母は時々、
「あ~、男の子がいればよかったなぁ」
と言っていましたびっくり
でもいつも最後は
「1ダースの男の子にいてもらうより○○(私)がいいよ」
と、赤毛のアンから
マシューの台詞を引用してくれました。

母が亡くなって
一人暮らしになった父。
自営業、自宅で仕事をしていますが
仕事と、洗濯しかしたことがない。
今でこそ、
少し料理ができるようになったけど
掃除、上手くできません………汗
何もかも母がいたときと同じ状態。
手入れしなければ、埃はたまるし
汚れたり壊れたりするのに
全然気にしない。
教えても、すぐ忘れちゃうえーん

私が帰省の度に
大掃除をしていくのですが
すぐちらかす…ゲッソリ
時々、心が折れます。

あ~、お母さんも苦労したんだな。
お母さん、やっぱり娘で良かったね!
これが嫁だったら、
家汚いから、行きたくないよ~DASH!DASH!
で終わりじゃない?

やっぱり
1ダースの男の子より、私で良かったよね、お母さんニコニコハート