さて、膀胱膣ろう2回目の検査は
◼膀胱や腎臓のエコー
◼造影剤を入れて膀胱のレントゲン
◼尿の勢いを測る検査
◼膀胱鏡

膀胱に管を入れるのがちょっと痛いかも!?
と看護師さんから聞いていたので
前日からソワソワショボーンDASH!いざ検査へランニング

まずはエコー
膀胱に尿を貯めた状態をみるため、
たくさん水分ジュースをとって暫し待たされる。
でも楽勝だ~音譜

お次はレントゲン。
レントゲンは造影剤を入れるため、
パンツパンツを脱がなくてはいけません。
そうすると検査台を汚してしまうためショボーン
シートを引いていただいたりあせる看護師さん3人がかりです。
台に立ち、横の手すりをしっかり握って
台が倒れていきます。
この時点で緊張MAX~ニヤニヤ
いつまでも手すりを握りしめる私に
看護師さんが笑いながら
「もう離して大丈夫だよにひひ」って(笑)
管を入れる時に痛くならないコツは

①とにかく力を抜くこと
②ふぅ~って言いながら息をゆっくり吐くこと

と教えてくれましたほっこり
ありがとう~ラブラブ
お陰でほとんど痛くなかったょビックリマーク

そして尿の勢いを測れるトイレトイレに行ってから膀胱鏡です。

膀胱鏡は、婦人科の診察椅子で行います。
何回座っても慣れないよね、あの診察椅子アセアセ
先生がカメラを入れますが、
要領は造影剤の時と同じ。
カメラを入れ水を入れて膀胱を膨らませていくと、
モニターに膀胱の内部が写し出されます。
へぇ~目こんな風になっているんだぁ目
ちょっと待って!
2つも穴が開いてる~ガーン
と思ったら、腎臓に繋がる穴でした(笑)
先生が膀胱ろうを発見。
今度は膣から細い針金のようなものを入れ、、
膀胱と繋がっている事を確認。
モニターで写しながら説明してくださいます。
あ~ぁダウン膀胱に針金出てきちゃってるしえーん
わかっていたけど、改めて見ると
shockガーン汗

手術確定。チーンうずまき
先生は
「前病院の先生から、(もし望むなら
自分の病院で受け入れます)って言われているけど、どうする?」って。
……。
え~叫び!?
「いや いや いや いや……」
何回いやと言ったか覚えてないくらい
全力で否定しましたょビックリマーク

(前の先生、UAEでは名の知れた
とてもイイ先生なんですが。。
今回は膀胱ですからねぇキョロキョロ
っていうか、こちらを何方と心得る!
恐れ多くもかの…)まぁこのくらいで。

「是非こちらで、Y先生にお願いしますハート
「しょうがないなぁ(笑)」と先生。
にこやかに快諾してくださり、
ホッと胸を撫で下ろした私でしたニコニコ


にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ
にほんブログ村