こんばんは。

 

今日はまだ6月12日だというのに、札幌の気温が28度になりました。(@@;)

 

私の住んでいる家はコンクリートのマンションなので、室内の温度はそんなに体感上暑いとは思わなかったのですが、それでも、室温25度ありました。

 

夕方、キッチンで夕食を作っていたら、熱をモロに体に浴びて、暑さがマックス。

 

とりあえず、夕食は無事に食べましたが、そのあと、アタマが痛くなり、布団で1時間くらい寝ていました。

 

軽い熱中症になっていた模様です。

 

昨年の夏に買ったスポットクーラーをセッティングしまして、室温を少し冷やしてみたのですが、やはりスポットクーラーは、気温が30度を超えた日くらいに、効果があるみたいです。

 

本当は、部屋を工事して本格的なクーラーを付けたいのですが、マンションが安物なためか、規制が多くて、クーラーの工事は禁止されています。

 

また、窓枠型のクーラーなら大丈夫かと思ったのですが、これもやはり、窓のサッシを痛めるという理由から、禁止でした。

 

それで、仕方なしにスポットクーラーという選択肢しかありませんでした。

 

札幌に移住して2度目の夏。

 

スポットクーラーで暑さを乗り切れると良いのですが、果たして・・・。

 

そうそう、暑さ対策には、塩分と水分です。個人的には、梅干しをなめて、麦茶を飲むのがオススメです。梅干しはスーパーでもコンビニでも売っていますし、麦茶はダイソーで110円で水出しできるティーパックを売っています。

 

しかし、移住前は、札幌の夏がこんなにも暑いとは思っていませんでした。なんか、札幌在住の人の話では、昨年が異常に暑かったらしいのですが、おそらくですが、今年の夏は昨年以上に暑くなるのではないかと予想しています。

 

冬の札幌は寒いとは思わないのですが、夏の札幌は兎に角暑いです。異常な暑さです。

 

これから、札幌に移住をお考えの方は、夏の暑さにくれぐれもご注意ください。

 

ではでは。