こんにちは。

札幌もだんだん暖かく(暑く?)なってきましたね~。

 

大通公園はじめ、各会場では「よさこいソーランまつり」が、開催されています。

 

さて、今日のように暑い日だと、札幌市内では顕著なんですが、今の時期、未確認飛行物体が襲来しています。

 

ちょうど、タンポポの綿帽子を超特大にしたような、ふわふわしたモノが、どこでも宙を舞っています。

 

これが何なのか、分からなかったので、札幌移住者でつくる、SNSグループで訊いてみました。

 

親切なかたが教えてくださりまして、なんと、宙を舞っているふわふわしたモノは、「ポプラの綿」だというのです。

 

(´・∀・`)ヘー そうなんですか。

 

札幌ならではですね。

 

ちなみに、ですが、ポプラの綿は呼吸器に吸い込むと、アレルギーを引き起こすらしいので、気を付けないといけません。

 

しかし、旅行に来ただけでは分からない事が、札幌には多くありますね。

 

特に、驚いたのは、札幌の市営地下鉄の車輪は、ゴムタイヤで出来ている、という事です。

 

地下鉄の駅にはすべてホームドアが設置されていますので、線路が見えないのですが、いわゆる、「レール」は無くて、ゴムタイヤがハマる「溝」があるのかも知れませんね。

 

知らんけど(笑)

 

ではでは、今週も、もう金曜日です。

 

よい週末をお過ごしください。