おはようございます。

 

アンド、お久しぶりです。

 

実はですね、4月12日から5月7日まで、東京の実家に帰省していました。

 

今回の帰省のテーマは、ズバリ「親孝行の帰省」。

 

東京では弟が親父(94歳)の面倒を見ていますが、私も加勢して、オヤジ孝行をしようと思いまして、帰省の期間を長めにとりました。

 

いつもは、札幌<->東京を、特急と新幹線で往復してますが、これからは交通費を抑えるため、ヒコーキで。往復ともピーチ航空さんにお世話になります。

 

札幌から新千歳空港へのアクセスが良いのも、札幌の魅力ですよね。

 

 

 

札幌と東京の往復に、特急北斗のグリーン席と、北海道新幹線のグランクラスを使いますと、往復約9万5千円くらい掛かますが、ピーチ航空を使いますと、往復4万円くらいです。

 

ちなみに、ピーチ航空は新千歳空港と成田空港の間を航行してますので、羽田空港には連れて行ってもらえず、成田空港と渋谷駅の間をJRの成田エクスプレスに乗る事になります。

 

成田エクスプレスのチケット代を入れても、往復4万円くらいですので、飛行機2往復が、鉄道1往復よりも安い、と言う事になります。

 

さて、4月12日に東京に帰りますと、暑い。。。(;^_^A

 

そして、桜が散り始めていました。

 

そして、東京の道路は狭い。。。

 

で、約半年ぶりの我が家へと着きました。

 

お土産に白い恋人を買って行ったので、弟と親父にふるまいました。親父は特別な甘党なので、喜んでもらえました。

 

しかし、94歳にもなると、かなりボケが進んでいまして(汗)、髪の毛は切らないし、ヒゲも剃らないし。。。食欲もあまりなく、夜昼逆転している模様です。

 

で、私ですが、4月12日に帰省して、翌日の13日に口内炎ができてしまいまして、なんで口内炎が?と思ったのですが、検索すると口内炎の原因は「ストレス」と。。。(;^_^A

 

帰省がストレスだったのか???(;^_^A

 

取り敢えず、耳鼻咽喉科に行ってみてもらったのですが、3~4週間で治れば、単なる口内炎、もっと長引くようだと、「舌がん」の恐れもあると言われました。

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

とりあえず、うがい薬、軟膏、トローチ、痛み止め、を処方してもらって、毎日、自宅で治療してました。

 

そうそう、4月18日には、東海道新幹線の「ぷらっとこだま」で品川から、新大阪まで乗り鉄をしました。ぷらっとこだまは、こだま号限定の乗車商品で、チケットレスでスマホで乗ります。ワンドリンクつくので、品川駅のキオスクで「おーいお茶」1本と取り換えました。

 

私は、新幹線のぞみ号とかは、何度も乗ってますが、速度が速すぎてあまり好きではなかったのですよね。景色が堪能できないですし。

 

しかし、こだま号は良いですわ。景色は堪能できますし、品川から新大阪まで4時間くらい乗り鉄出来ます。車窓から富士山も見えましたし。

 

あと、ぷらっとこだまは、グリーン席がオススメです。普通席でもグリーン席でも、品川から新大阪まで、大雑把に言って、1000円くらいしかチケット代変わりません。

 

新大阪駅に着いて、駅のホームから下に降りるエスカレーターに乗りますと、皆さん、エスカレーターの右側に立っていて、左側をあけているので「大阪だ!!!」と思いました。(笑)

 

新大阪のお土産を何を買って東京に帰ろうかと思いましたが、大阪名物の「面白い恋人」にしました。「白い恋人」のパクリ商品で、裁判になっていたのですが、和解が成立し、「面白い恋人」が売れるようになったそうです。ただし、大阪でしか売れないみたいですが。(;^_^A

 

と言う訳で4月18日は乗り鉄をしました。

 

4月24日には、東京圏にあるオーディオショップ「オーディオユニオン」のかたが、スピーカーと、レコードカートリッジの回収に来まして、買い取って頂く事に。

 

翌日には査定が出たのですが、スピーカーとレコードカートリッジで、26万4千円の査定額でした。勿論、承諾して、代金は振り込まれました。

 

ゴールデンウィークに入りますと、オヤジのボケが顕著になり、どうにかしないといけないと思いまして、世田谷区の「あんしんすこやかセンター」と言うところに電話相談をしました。

 

んで、介護認定を受ける事に。

 

介護認定を受けるには、主治医の意見書がいるのですが、主治医の意見書を書いてくれる、内科のクリニックを紹介されて、内科のクリニックにも相談しまして、ゴールデンウィーク中だというのに、医師と看護師さんが往診に来てくれて、親父の診察をしてくれました。

 

とりあえず、親父の事で困っていることを12個くらい書き出し、資料を作りまして、クリニックに提出しました。

 

介護認定が出るまで1か月から1か月半くらい掛かるそうですが、「要介護」になれば良いのですが、「要支援」とかだと、まるで介護保険の質は違ってくるようです。取り敢えず、やれることは全部やりましたので、介護認定が「要介護」になれば良いのですが。因みに、あんしんすこやかセンターの人が見て話した感じでは「要介護2」くらいになるんじゃないか、と言ってました。

 

親父には長生きしてほしいですが、これから介護の修羅場が待ち受けていそうです。

 

親父の介護が本格化してきたら、私も札幌の家を「別荘」にして、札幌を一時的に引き上げ、東京に帰る事になりそうです。

 

まあ、どうなるか分かりませんが、神のみぞ知る、と言うところでしょうか。

 

と言う訳で、4月12日から5月7日まで、帰省してました、の報告でした。

 

今日も良い一日を。\(^o^)/