こんにちは!


3月19日から昨日まで7日間、JR北海道を「北海道フリーパス」で、乗り鉄してました。


北海道フリーパスは、27,430円で、連続する7日間、JR北海道が乗り放題になります。


特急の指定席も、6回まで指定できます。




以下のルートを、乗り鉄しました。


札幌ー網走ー釧路ー新札幌


札幌ー岩見沢ー苫小牧ー新札幌


札幌ー稚内ー札幌


札幌ー小樽ー琴似


札幌ー滝川ー富良野ー東鹿越ー富良野ー旭川ー札幌


札幌ー釧路ー新札幌


途中、4日目は、体調を崩して、朝から呼吸器内科に行って、点滴を打ってました。汗。


一枚の北海道フリーパスで、85,000円分くらいの乗り鉄をしました。


まずまず、乗ったほうだと思います。


ただ、3月16日のダイヤ改定から、特急おおぞら、とかち、北斗、すずらん、は全席指定席になってしまったので、それらの特急に乗ると、強制的に指定席を消費してしまうんですが。


苫小牧から新札幌までのるのなんて、座らないで、立ち席でも良かったのですが、みどりの窓口で相談したら、北海道フリーパスの指定席を強制的に1回使ってしまうことに。


なんか、全席指定とか、JR北海道は、自分で自分の首を絞めてる感じがするのですが。あと、札幌ー旭川間の特急ライラック、カムイ、も自由席が縮小されてますし。。。


まあ、愚痴を言っても仕方ないので、これからも、JR北海道は、応援したいですが。


と、言うわけで、北海道フリーパスで楽しんで来ました、のご報告でした。