いつもご覧いただきありがとうございます。

 氣の水はりきゅう治療室は

あなたの願う「元氣」のイメージをもとに
カラダ・心・行動
にアプローチする治療室です。

あなたの人生をさらにおもしろくするためサポートさせていただきます!

 

大丈夫。あなたが願っている元氣は必ず叶います。

 

からだの声を聴く鍼灸師、もりざききのみです。

 

 

 

  

7ヶ月の息子が初めての発熱をしました。

 

急な休診でご予約の患者様にはご迷惑をおかけしました。

ご理解くださり、なおかつ心配までしていただいてありがとうございます(涙)

 

もともと少し咳が出ていましたが、

これまでもクーラーで咳が出やすかったので

あまり気に留めてなかったのですが・・・。

 

土曜日の夜から発熱。

土日にかけて38度5分以上39度未満を行ったり来たりしました。

 

38度とはいえ小さいカラダが熱くなっていく様子は

決して平然としていられたわけでもありません。

 

咳や痰、鼻水も多く

「少しでも早く苦しさから解放してあげたい」

と思うものですね。

 

 

発熱する前、保育園からは

「鼻水が増えてるので今のうちに病院に行ったほうが悪くならなくて良いと思う」

とご助言いただいていました。

 

そうか!この時点で病院に行くものなんだな!

と一つ学びながらも

私の感覚(価値観)では

この時点では病院じゃなくても大丈夫そうだな、

でした。

 

 

まずは産む力を育てる助産師、星子さんが最近書かれた

【雰囲気で知るカラダのみかた】を復習!

 

 

ここには、

なぜ発熱するのか?

発熱して薬を使うとカラダの中がどう向かうか?

逆に自然に治すとはどういう事か?

病院に連れていく目安とは?

脳が心配?!高熱が出て心配なことの一覧!

など、

カラダを健康に育てるための指標になる色々が詰まっています。

 

 

医療者の一人として分かっていても

親となるとちょっと冷静さを欠く(笑)

だから客観的に復習しました。

 

 

それから息子の様子をよーく観察

 

 

「うん、まだ病院は必要なし」

「ウイルスと上手に対峙できてるっぽい!」

と判断。

 

 

ただし、ビビリで心配性な私なので

宇都宮市の夜間休日診療の受け方を確認。

「これはヤバいかも」とか

「不安で仕方ない」ってなった時には

すぐ受診できるようにもスタンバイしました。

 

 

山場を超えて月曜日には平熱になりました。

しかし保育園に行くためにも通院。

感染症対策が徹底されているので発熱となったら厳重。

コロナの抗原検査→結果待ち→陰性確認

それからやっと診察。

それなりにぐったり(笑)

でも、しっかり診察していただけて安心でした♡

 

 

処方されたのは

・痰を出しやすくする薬

・咳や痰の薬

・解熱鎮痛薬

・気管支を広げて呼吸を楽にする貼る薬

でした。

 

 

さてこの薬をどうするのか?

 

 

星子さんのテキストでは

病気のみかた、のその前に

どんなカラダに育てたいのか?

と問われます。

それによって病気になった時の対処法は様々だから。

そしてどれが正解!というわけでもないからです。

 

 

私が目指しているのは

自然と元氣を取り戻せるカラダと心づくり

自然と健康のための選択ができるカラダと心づくり

です。

取り急ぎの元氣よりも

未来を見据えた健康を重視したい。

 

 

そのために私ができる選択とは?

 

 

ここでチラつくのが自分の仕事。

「休みを長引かせたくない」

「仕事のために治してもらいたい」

 

 

我が子の未来の健康よりも

自分の今の仕事を天秤にかけていました。

 

 

働くことと、

我が子の心身の健康を守ること、

どちらも大切にしたいって思うのが働く母親ですね。

 

 

もう少し冷静に考えてみました。

 

(例)今の状態で薬を使う。

→きっと痛みや詰まりが減るから食欲は全快する。

→実際の胃腸はまだ風邪っぴきで弱っているはず。

→弱っている胃腸に負担がかかる。

→カラダが楽になるから全快で遊ぶ。

→疲れやすい、全身への負担が多めになる。

→全体的に治りきってない所への負担が増える。

→薬で症状は抑えてるはずなのに微妙に全快しないはず。

(もしくはすぐまた風邪引くんじゃないだろうか)

 

 

今の息子の状態を観察した上で、

薬を使ったカラダを想定してみました。

(他にも想定することはあるけど割愛)

 

一見すぐに良くなるから元氣に見える。

苦しそうな姿から解放させられて安心するかもしれない。

本当にそれが私の目指すところかな?と思うと

少し違うように思いました。

 

 

 

ほんと、正解がないからこそ

親が持つ方向性や価値観がブレずにあることが大切なんだなーって

つくづく感じることができました。

 

 

 

もし

「私はどんな子育てがしたいと思っているんだろう・・・」

「自分の軸になるところを見つけられたらいいな」

なーんて思う方がいらっしゃったら

『つながるセッション』で一緒に見つけてみましょう♡

 

 

ブレずに持ちたいものが変わることも良い!

私も母として何度もこうやって確認していくんだと思います。

これも母の素敵な特権ですね♪

 

 

 

 

(個人的なレポを最後までお読みくださりありがとうございます!)

 

 

 

 

---

 

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

大丈夫♡

あなたが想う元氣は必ず叶います。

 

魂とカラダがともにある今を、

愛に溢れたこの世界を、

いっしょに喜び楽しみましょう!

 

一寸先も喜びある人生へ✨

 視点は喜びに合わせちゃおう✨

 

 

---

 

 

お問合せは公式LINEから

友だち追加