木の実のブログ

木の実のブログ

糸島市で就労移行支援(定員12名)就労継続支援B型(定員20名)特定相談支援事業を行っている多機能事業所です。

木の実の利用方法をご案内します。






1.まずは、連絡を取ってください。


TEL:092(321)1322

担当:大石(おおいし) 三善(みよし)


相談内容の確認と面談の日程調整をさせていただきます。




2.面 談


木の実に来所していただき、面談を行います。


ご相談の内容についての話をさせていただきます。




3.無料体験


面談の上、ご興味をもたれた場合、無料体験をしていただきます。


期間は、1日~1週間程度です。(3日間くらいの方が多いです)




4.再面談


無料体験を行ったうえ、木の実を利用するか確認させていただきます。




5.受給者証の取得


お住まいの市町村の福祉課の窓口で、訓練等給付の受給者証の申請をしていただきます。(障害支援区分の認定調査とサービス等利用計画が必要です。)


尚、すでにお持ちの方は、確認をさせていただきます。


(詳しい説明は、面談の際にさせていただきます)




6.利用契約


受給者証の取得が完了したら受給者証の内容にそって、利用契約となります。






*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*


問い合わせ先


株式会社 平 栄(へいえい)


障がい者しごと支援センター 木の実


糸島市前原中央二丁目13-16


TEL:092(321)1322 FAX:092(321)1342


Email:shigoto.kinomi@gmail.com


担当:大石 正俊(おおいし まさとし)

三善 史博(みよし ふみひろ)


*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

テーマ:
ウインナーは粗挽き派


どうも管理者三善です。



先週末、糸島では毎年恒例のわいわいフェスタが開催され木の実も参加しました!



ポップコーン販売をしようとして、前日から職員総出で準備するも、まさかの機械トラブル...


そんなアクシデントにもめげずに、B型の手先が器用な利用者さんの努力の結晶、絞り細工を販売しました。


{5FE6CCD0-3007-425D-B940-0BC0B78B6A89}

すんごく売れました!


ありがとうございます😊



この絞り細工は、お一人の利用者の方の「やりたい!」からスタートして、だんだん関わる利用者の方が増え、今や立派な作業に。


木の実では、「やりたい!」を応援したいと思っていますし、得意な事をとことん得意に^ - ^
と考えています。





最後まで見ていただきありがとうございました😊

テーマ:
10連休。へー。
どうも管理者三善です。

ばっちり仕事をしておりますよ〜。


さて平成が終わり令和になりました。

昭和から平成の時とは、うって変わって祝賀ムードですね^_^

正月が2回来たみたいで、なんだかウキウキです。


今上天皇陛下の和かな笑顔が、上皇陛下そっくりですね。

和かな令和の世の中になると良いなぁと思う次第です。



さあ、本日は就労移行支援にて、職員による利用者の方のアセスメント情報を上手く取れるように職員とミーティングしました。


継続的に

簡単に

同じ尺度で

分析しやすく

アセスメントを行う。


結構難しいです。難しいですが、やりますよ〜。


「仕組みを変えると もっと良くなる!」精神で
令和になって心機一転木の実の職員は頑張ります!


{9BFDA905-B3ED-4643-B4CA-F2306E02A065}

羽田空港で見つけた手話フォン

聴覚障害者の電話

難しいですよね。

メール?違うんです。

ビデオ通話で手話通訳の方を通して映像で通信します。


仕組みを変えてますね〜^_^


こういう発想で支援してまいります!!



見ていただきありがとうございました😊

テーマ:
最近老眼が始まったのではないか?とドキドキしながら、スマートフォンを遠ざけながら見ている。どうも管理者三善です。


糸島三都110キロウォーク今年も開催されました。

木の実では、職員がチャレンジを行っており、今年で3回目です!


1回目完歩者ゼロ


2回目完歩者1名



そして今年!!!
3回目完歩者3名!!!!!




いやぁー。すごい!おめでたい㊗️
素晴らしい!!



歩いたことがある方は、分かると思いますが、本当に過酷です。



寝ずにずっと歩くんです。



木の実には、寝ずに耐えながら110キロを歩ける粘り強い職員が居ますよー^_^



{B88B578F-AE29-41EF-BC41-71B0A32A9D82}



私はもちろん完歩したことありません!!



粘り強くなれるよう精進しますm(__)m

Ameba人気のブログ