父の介護ベッド…☆ | kinomiのブログ

kinomiのブログ

2023年11月に主人、剛くんを看取りました。ALS闘病3年間は夫婦いっしょに闘い合いとても充実した日々でした。
長男24才は鹿児島で会社員、次男18才は地元で短大生、わたしはお店やりながらときどき旅行、
みんないろんなことがありますが毎日楽しく生きてます♪

うちの父、

病気の進行が速くなり、

いまはほぼ寝たきりになりました、


先週の土曜日は

わたしたちの手を借りながら、

二階から階段を降り、

玄関で靴も履き、庭にでたのにね、🙌


週が明けた月曜日から

いっきに体力が落ちました、

訪問看護師さんからの勧めで

介護ベッドを導入しました、


介護ベッドの導入、

剛くんのときは

本人が手配したっけ🙌

リクエストが細くてケアマネ困らせたんだよね😅🙌

介護ベッドは

上体を起こすだけでなく、

ベッドの高さも上げたり下げたりできるので、

体位をかえるときかや

おむつ替えのとき、

こっちの胸の高さまでベッドを上げると、

腰をつかうことなくやりやすいんですよね、


エアマットも入れてもらいました、

父もだいぶ楽でしょうね、



昨日いちにち、

好きなだけ、

父の手を握ってました、


浮腫んで

ぷくぷく赤ちゃんみたいな手、


ほぼ意識もなく、

話しかけると、たまーにうなづいてくれます、

そのときは嬉しいです😌❣️




わたしと父は

親指がそっくりなんです笑笑





おとうさん、

もう少し、さいごまでがんばろうね、😌👌


*大好きな白樺の木と…