【読書紹介】早朝始発の殺風景 | つぶやき以上のナニカ

つぶやき以上のナニカ

学習に関係あったりなかったりなことを、とりあえず書いていくための場所。

青崎 有吾 『早朝始発の殺風景』 集英社

 

 この本は数日前に読み終わりました。前回の『潮首岬に郭公の鳴く』の翌々日には読み終わっていました。

 

 

 これも同じくミステリーのジャンルになります。といっても、殺人を題材にしたようなものではありません。

登場人物の学生たちの日常に起きた小さな謎とその種明かしがテーマです。加えて、短編の作品集に

なっていて、作品ごとの大きな関わりはありませんが同じ町での出来事になっています。

 

 軽快さやテンポの良い謎と種明かし、セリフ回しや地の文の言葉遣いなどなど非常に心地良くて、作品自体の面白さは当然のことながら、作者の他の作品も読んでみたいと思わせる内容でした。

 

 文章が平易な書き方になっていますし、殺人シーンなどもないので、ミステリー初心者どころか読書初心者にとっても読みやすく、薦めやすいものだと思います。

 

 個人的にうなってしまったストーリーは「メロンソーダ・ファクトリー」でしょうか。ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、私は一番唸ってしまいました。ミステリーという部分だけでない、作者のメッセージ性も感じた部分でもありました。

 

 1つ1つの作品は20ページほどなので、小説特有のやめ時が分からないなんていうことも簡単に解決してくれてありがたい限りです。

 

 ぜひ『早朝始発の殺風景』は手に取って、読んでいただきたい作品でした。

 

Amazonで購入

hontoで購入