WiMAX2+速度制限され、即死。 | 文座衛門書店のブログ

文座衛門書店のブログ

話題の本や情報など紹介してます。
文座衛門はアニメ好きですのでアニメの情報もたくさん掲載していきます。

庶務課長のクマ吉です。みなさんご無沙汰してました。

文座衛門がWiMAX2+の速度が遅い遅いってぼやいていたので調べてみたんです。

そしたら速度がぁぁぁ・・・・・・死んでいる!おまえはすでに死んでいたwww

 

写真の資料の通り通信速度が0,12とか0.19など。これじゃホームページを開示するのも無理ですわ。クリックしてもクルクルまわっていて最後には接続エラーと表示されることがしばしば。

 

 

そういうことでWiMAXのノーリミットモードに切り替えるとまあそこそこ速い。YOUTUBEも高画質でサクサク見れる。だが、どうしてだかわからないが曇りの日や嵐の日は電波の入りが悪い。
世田谷区三軒茶屋周辺という都心なのに電波の入りが非常に悪くなる、そんなときはWiMAXのノーリミットモードでも遅い。

WIMAX2+が制限された状態だと完全に瀕死です。

 

UQ WiMAXからのメールが届いていたので見ると・・・・・・・・やはり「お客様の当月の通信量が7GBを超えましたので、通信速度を制限させて頂きます」。
それで遅くなっていたのだが。

 

WiMAX2+の速度制限解決方法を調べると、まず文座衛門の契約更新期間が3月。UQ Flatツープラスという契約内容だった。

私の記憶ではこのプランでも制限された後、ノーリミットモードで1,2日くらい使用してから戻すと制限解除されていた気がするんですが、今回はいくら待っても解除されないんです。
このまま今月いっぱい制限状態なのかもしれない。どうしても解除したいならギガ放題へ契約更新するしかないとのこと。

ということで更新せずに新しい端末がほしかったので、今までの契約を解約する前に新しい機種で契約しました。

 


なぜこういうことするのかと申しますと、現契約者が追加で契約すると手続きや審査が簡単だからです。

ちなみに文座衛門の引き落し口座並びに取引口座は楽天銀行デビットカードVISA付き。

 

UQ WiMAXの販売代理店は楽天ショップの88モバイルというところなんですよ。ここで契約すると端末代1円でさらに商品券14000円分もついてくるんです。まあサービスいいんじゃないでしょうか。

 

7日に注文し9日には届きました。速いです。あとはシムカードを挿入して接続するだけ。旧契約は今月末までに解約。

 

2年に一回こうやって契約の繰り返しですね。

 

*新しい端末にはWiMAXのノーリミットモードがついてません。付いているのは写真のような機種(HWD15)まで。ノーリミットモードも2018年頃には終了の予定だとか。万が一制限されてどうしようもなくなったらこの旧機種へシムを入れ替えて使用する。シムがマッチすればだが。

Speedは110Mだけど、十分ですね。

庶務課クマ吉のリポートでした。