運動会、昔も今も | カセットテープがワカメ

カセットテープがワカメ

キノコ国本剛章の音楽活動・妄想・ノリツッコミなど。

引越し先の新しい部屋。たまたますぐウラの方に学校のグラウンドがあるんですね。で、この時期ちょうど運動会が近付いているらしくいろいろリハーサルしている音が聞こえてくるんですよ。「次は5年生男子による徒競走です。5年生男子はスタート地点に集まってください。」カワイらしい子供による棒読みのアナウンス。なんともほのぼのとしたイイ感じでしばし聞き入ってしまいました。で、アナウンスの後ろでかかっているBGMがオッフェンバック“天国と地獄”。いやーお約束と言えばお約束なんですけれど改めてジーンときましたね。キノコさんの小学校時代と何ら変わってないんですもん。音源はもちろん当時のアナログ・レコードオープンリール・テープではなくCDMDに変わってるんでしょうけど、校庭のスピーカの品質が昔とほとんど変わってないですから聞こえてくる音は中域だけのAMラジオみたいなあの懐かしい感じ。なんかホッとしました。グラウンドのP.A.システムはこれからもずーっとショボいままであって欲しいニャー。それにしても星の数ほど楽曲がある中でずーっと変わらずに“天国と地獄”が使われ続けている…おそらく日本中の人がクイズで『運動会のBGMと言えば?』と訊かれたら“天国と地獄”と答えるんでしょうね。いや曲目自体はそれほどポピュラーじゃないから『音楽の問題です。(♪天国と地獄がかかる)さて、この曲の題名は?』という問題に対して『運動会のBGM!』『徒競走のテーマ!』って答える人が大勢いるんだろうなー。