☆ズボラ習慣 | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

揚げ物みたいな音をたてて、強い雨が降りだしました。

真っ暗な空に不気味な稲光が黒い雲の内側を移動しています。

 

 お昼すぎまでは、晴天で暑すぎる1日でしたね。

今は雨で湿度が増し、おまけに部屋干しをしているのでエアコンを除湿にすると快適になりました。

 

 今朝は残り物で朝ごはんを食べましたが、トマトが食べたくてそんな時、最近よくやるのが、食事用のナイフ切るズボラ習慣です。

意外とよく切れるので、ゆでたまごや、キウイ、トマトなどカットするのに朝にしょっちゅう使っていますあせる

 

 薬味が欲しい時、1品だけちょっと切りたい時用に、一般的には小さなまな板が人気だと思うのですが、

私はその時あるプラスチックトレーの上で、食事用のナイフで切るほうが便利な気がします…↓↓

 

 トレーはトマトが入っていた物で、お肉のなどは使わないです。

取り出したばかりの、豆腐の空き容器でもよくトマトなどを切ります、便利音譜

(開けたばかりの納豆のフタとかも使います汗

 

 お昼頃、大きな鍋にたんまり豚汁を作りました。

具だくさんな豚汁を食べたいなぁと思ったのですが、この豚汁はお弁当用に作りました。

スープジャーに豚汁を入れて、なくなるまでお弁当は毎日それでいいという心意気あせる

仕事の日、個室が一応あり、お弁当もひとりなので、連日豚汁でも大丈夫(笑)

あれこれ作り置きを考えずに、どーんと豚汁作ってお弁当の心配は終わりにしました。

 

 お昼ご飯には、またお蕎麦をゆでました。

先週の週末に二八蕎麦をゆでたのですが、蕎麦湯がおいしくて、また飲みたく、再びお蕎麦メニューになりました。

ここでも私のズボラぶりが登場で、豚汁で豚肉と油揚げを多めに入れておいたので、それをちょっと引っ張り出しお蕎麦の具に!

 

 ↑↑豚汁からやって来たおあげと豚肉に、納豆。

つゆは少なめでまぜまぜして食べますが、相性は大丈夫、おいしかったです。

 

 

 午前中、近々出す資源ゴミの整理をしましたが、今回のスチール缶に凄いものがあせる

 

↑↑私が先日、ココナッツミルクを使うのに、カルディで買ったココナッツミルクが缶切りタイプだったのです。

缶切りを持ってなくて、でもココナッツミルクが使ってみたくて、万能バサミで開けました。

(危ないので真似しないでください🙏でも、ネットでやりかた出て来ます)

 

 ちゃんと軍手して開けましたが、ぐるっと開封が難しくて、私はこれ以上開ける事ができませんでした。

ココナッツミルクは液体なので良かったです、中はよく洗って資源ゴミに。

そして、缶切りも持っていないとダメですねあせる

缶切りを買って、普段は非常袋に入れておけば、万が一の時、海外からの救援物資の缶も開けられるかも知れません気づき

 

 

 今日は夜になり、こんなに降るとはびっくりですが、昼過ぎまでは快晴でした。

寝具をみんな洗ったり、干したりしたので、気持ちよく眠れそうです。

 

 見渡す限り、こんな猛暑に毛布なんて干しているのは私だけでしたが、真夏も冷房対策で毛布を使っています。

タオルケットだと寒くて、さすがに毛布だとちょっと暑い。

夏は始まったところですが、はやく涼しくならないかなぁと思い過ごしています…☆