☆野菜のこと | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

今朝スーパーの前を通ると、搬入口の前には段ボールに山盛りの、ブロッコリーの茎が無造作に地面に置いてあったので、捨ててしまうのかとても気になりました。

 

 ↑↑ブロッコリーのまわりの、この茎のことなのです。

6/16に書いた文章で、この部分を細かく切りキーマカレーに入れるとものすごくおいしいと書いたのですが、

最近も野菜が高い中、ブロッコリーは割と手が届く値段です。

今朝はリュックの中にちょうど、茎を利用して作ったお弁当のキーマカレーが入っているところなので、わーっと目を惹きました☆

 

 (捨てるなら、ひとつかみ分、分けて欲しい…)

スーパーには顔馴染みのおじさんがいて、あのおじさんさえひょっこり出てきてくれたら、聞いてみたのにな!

残念でした。

そんな今日のお弁当はこんなキーマカレー弁当↓↓

 

 ブロッコリーの茎がたっぷり入っているようには見えないと思います。

本当に味も、ブロッコリー感はなくて、でも入れたほうがおいしいんですよ。

左にはブロッコリーと、手でワイルドに左右に割って、詰めてきたゆでたまごあせる

あと、チーズも食べました。

 

 

 野菜が本当に高いですよね。。。

このお弁当カレーを作るために玉ねぎを買おうとしたら、1個130円でひるみました。

でも、売り場の箱の中をたまねぎ掘りしたらなんと、1つだけ巨大たまねぎを見つけましたキラキラ

家で測ってみたら600gもあって、普通のたまねぎ3個分くらい?

 

 ↑実際はココヤシかと思う大きさで、ありがたく、使わない部分は皮付きのまま、必要なだけ切って少しずつ使っています。

 

 ↑先ほど食べたこのトマトも大きかった!

300g近くあります。

夏は毎日トマト食べるのです。

塩かけて食べるだけで、本当においしい。

いつも切りながらついつい味見して半分無くなってしまうので、このぐらい大きいのだと嬉しいな。

 

 私はネギも大好きなのですが、昨年まで夏場は傷みやすいので1本ずつ買っていました。

でも最近、3本のネギも、夏場でもフレッシュなまま使いきれる工夫をしています。

 

 3本同時に上から使うことです。

1本ずつ使おうとすると、どんなに気をつけて新聞巻いて冷蔵庫にしまっても、緑のところは乾燥でしなびてしまうし、何より冷蔵庫があまり大きく無いので長いままの2、3本は邪魔になってしまいます。

 

 買ってきたらすぐに、3本まとめて上からザクザク切って薬味用にタッパーに入れて、冷やっこやお味噌汁、納豆にかけたり、たくさん使います。

すると、冷蔵庫にも折れることなく3本収納でき、傷みやすい緑の部分から使ってしまえば安心です。

 

 あと、私は買うときに必ずネギのおしりのほう(根っこ側)を見て、ずるずる下がってきているのや、根っこ側が綺麗でないのは選ばないようにしています。

それだけでとても長持ちします。

 

 それにしても、ねぎの生命力にはいつも感動なのです。

お昼に切って、残りを↑画像のような状態で冷蔵庫にしまうと、夕方にはさらに伸びてきているから。

最後のほうで少し乾燥したり、しんなりしても、断面からどんどん伸びるのが、ねぎは偉いと思います☆

それなのに、テープすら取ってあげずごめんなさい、このままのほうがバラけず、同じ方向むいていてくれて便利なんです(笑)

 

 

 今夜は風が強いですね。

音はしないですが、カミナリが遠くでなっているみたいで、空がビカビカしています。

カミナリが光ってからは、セミたちも静かになってしまいました。

 

 今日の夕飯は、超らくちんに、くるみパン焼いてピーナツバター塗りました。

何だか肉料理みたいに見えますねあせる

トマト、ネギ大盛り冷やっこ、ヨーグルトも食べましたよ。

週1回くらい、こんなふうに朝食みたいな夕飯を食べることがある私です☆