☆水道水が飲めないこと | よりみちきのこ

よりみちきのこ

現在も、世田谷区で一人暮らしをしています。
気軽に読める、日常を書いていきます☆

 こんばんは☆

備蓄用の水、期限が3月までだったものが、2L、2本あり、ここのところせっせと飲んでいます。

井戸

 

 お水の事で気になることを思い出しました。

私は現在、小学校で仕事をしています。

体育館で活動のあと、子どもたちは水筒の飲み物が空っぽになってしまうことがあります。

空になってしまったら、水道水を入れて飲むのですが、昨年真夏のこと、

「水道水は絶対に飲めない」

と言う2年生の子がいました。

私はその時、意味が判らなくて、

「飲まないとあぶないから」

と水筒に水を入れてもらい、飲むように促しましたが、ちょっとなめただけですさまじく渋い表情をしていました。

 

 つい最近、ニュースのコラムで【水が飲めない子どもが増えている】事を知りました。

じわじわと社会問題の一種になっているようです。

 

 幼い頃からジュース類を水分補充に飲み続け、水を飲む習慣が極端に少なくなると、甘みや香り刺激など全くない【水】を受け付けなくしまう事があるそうです。

コラムを読んで、これだったんだとようやく結びつきました。

 

 水なんか飲みたくない、と言っているのかと思っていましたが、【飲めない】のです。

特に冷えていない水道水なんて、本人のいうようにどうしても無理だったみたいで…。

 

 このニュースはショックでもありました。

手を洗うのも、お風呂に入るのも、調理に使うのも、水道水で、日本の水道水は安全で綺麗です。

 

 私は普段から平気で水道水を飲むほうなのですが、

冷蔵庫で冷やしたお水って冷たすぎて、水道水、いつ飲んでも温度がちょうど良い、と思っている私です☆

 

 

♪♪♪