動物好きなんですよね。昔から。

でもいつも癒されているのは人間ばかりですね。

 

最近気になっているのはお馬さんで、調べれば調べるほど。

なんというか闇が見えてくる。

でも私はお金も権力も発信力もなにもない。そもそも絶対的な正解みたいなものが

見えてこない…。

私、明らかに動物を痛めつけてやろうって思って虐待してる人以外のことは責められないのよ…

 

なんか。結局人間という存在に嫌気がさしてしまう。

まぁ自分も人間なんだけど。

私はヴィーガンでもないし、馬刺しすきだし。(!)

そもそも人間は他の命の犠牲のうえで成り立ってるじゃないかって思う。

ヴィーガンになったとしてすら、植物だって生命じゃないか…

何がかわいそうで何がかわいそうじゃなくて、何が駄目かなんて。人に自分の考えを押しつけることはできないよ。

 

そもそも。そもそも。人間に飼われてる時点で動物としては本来不自然なわけだし…

(動物飼ってる人を責めてるわけじゃないよ。私も飼ってたしこれからも飼うかもだし)

長生きが幸せかどうかも。わからないよ。自分ですら長生きしたくないと思ってるし。

人間は意思があって選択できるからいいけど。動物は…人間に飼われてる動物は

自分で何も選べないじゃない。

野生であれば幸せかどうかも、わからないんですけどね。

 

 

きっとこの動物保護団体の人は人間より動物のほうが好きなんだろうね。人間社会で生きてきて何か嫌なことがあったんだと思うよ。私も人間より動物のほうが好きかもしれなくて、気持ちわからんでもないけど。悪手なんだよね。やり方が。

人間は『絶対こうしたほうがいいよ!こうするべきだよ!』って押しつけられたら反発する生き物じゃないでしょうか。もしその主義主張が素晴らしい内容であっても、誰でも考え方を押しつけられたら嫌なイメージ持ちますよ。もし少なからずヴィーガンに興味もってたとしたら、私ならもうヴィーガンいいや、やめよって思っちゃうかも逆に。

ヴィーガンってあたおかって思われちゃうからやめとこって。まともなヴィーガンの人なんていくらでもいるだろうに…。

 

 

意外とみんな順序を間違ってる。(私も含めて)

本気でこの世界を、社会を変えたいならお金と権力と魅力を最大限に高めればいいんじゃないかなって私は思う。

有名でお金と権力を持ってて魅力的な人間の言うことなら、みんな聞く耳をもつだろうし、むしろ積極的に真似したくなるんじゃない?

 

 

あぁわたしこの世界で何ができるんだろう。

もちろん人間社会にも貢献したいんだけど、動物にも何かできることがあるんじゃないかと思って。

自分なりに模索してる。

アニマルウェルフェアがまずは第一歩かな~。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は自分の意見と対立する人がいたとして。嫌いにならない。

建設的に議論できたらいいんじゃないかと思う。相手の立場を理解する姿勢が大切なんじゃないかなって思う。

だから私はこれからも色んな人のブログを読むし、調べますね。

 

私はこれからも一生懸命仕事頑張って、プライベートも充実させて楽しく生きていく。

インプットとアウトプットは自分のひとつのワークなんですよね。

文章書くことはまったく苦にならない。いつも一つの記事大体5分~10分ぐらいで

書き上げてるんじゃないかと思う。ある意味ライフワークですよね。

インプットとアウトプットはセットで、どっちが欠けてても私は駄目なんだなぁ。

 

 

昔。映画『食堂かたつむり』をライムスター宇多丸さんが酷評してらして。

その言いざまがなんか、悲しかったし個人的にむっとしてしまったんですよね。

それを思い出した。いえ、ライムスター宇多丸さんのことは嫌いじゃないです。むしろ結構好きです。

私は、自分が亡くなったあとは鳥葬や獣葬がいいなってぼんやり思ってる。可能かな?将来の日本で。

…それが自然の摂理なんじゃないかと。私の魂が入ってない肉体は是非有効活用されたいものです。

うんだからドナーというかたちもあるね。