※実はフィンランド旅行記の途中なのですが。まだ続くので先にこのことを書かせて下さい。

 

 

新幹線でばびゅんと行ってきました。宇都宮。

人生初の栃木県上陸です。

 

何をしに行ったのか?インスタで(というよりもとはブログでの物々交換がきっかけだったのですが)仲良くなったあやちゃんの展示会があったのです。

あやちゃんはBUN庫堂という屋号で活動されている豆本の作家さんです。

普段は制作及び創作をインスタ中心で行っているのですが、たまにワークショップを開いたりスペースを借りて販売したり、展示会をされているんです。

 

私は前々から興味がありまして。あやちゃんという人間に。

豆本制作の話も聞きたいし色々興味津々だったんですよね。

でだな。2月はお仕事がオフということもあり行ってまいりましたよ~♪

今日は(今日も?)画像多めでお送りします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カクイチBLD

 

JR宇都宮駅を降りて徒歩15分ぐらいのところにカクイチビルディングという建物があります。

今日の舞台はここ。

 

 

 

 

最初ビルディングって名前からしてもっと大きな建物なのかと想像してたんですが、思ったより小さいなと思って中に入ったら・・・

 

 

 

ここは豆本のワークショップのスペースになってました。

 

 

なんか、奥行きがすごい。感覚がバグる。(笑)

異空間に入ったような。例えるならば、鬼滅の刃の無限城みたいな。←余計ややこしい?

 

私がカメラ撮りまくってたら上からあやちゃんが降りてきてくれました。

実は。緊張してたんです。初めて会うから。(私でも緊張するのだよ)

でもあやちゃんはすごく物腰柔らかで素敵な人で、しかも豆本の作風とぴったりだし、あとマニアックでニッチなところもやっぱり面白いしで。私はあやちゃんのことさらに大好きになってしまいました。

二人でわーきゃー言いながら、ランチに向かいます。ランチしよって私が誘ってたんですよ。

丁度2階の展示スペースの横にイタリアンのお店があるのですって。

 

 

 

Osteria kidoでランチ

 

 

そうそう入口に看板あったわ。

でさ~私、またしてもやってしまいました。

料理の写真を撮るのを忘れて先に食べ始めるという失態を。

 

なので食べてる途中の写真で申し訳ないです。

 

しかも粉チーズこぼれてるし…

 

ランチセットでペペロンチーノを注文しました。デザートとコーヒーも付いてきます。

 

 

インスタ載せとくね。

 

 

 

 

私しょっちゅうこれやるんだな。一人の時はこんなことないんだけど、誰かと一緒だと、目の前の人に集中しちゃうんですよね。だからわたしはマルチタスクが向かないんだよ…

(ていうか今気付いたけど、私と一緒にご飯食べてくれる人ってみんな、私との時間を大事にしてくれてるのかも、私とちゃんと向き合ってくれてるのかもって。だからスマホとか触ってないんですよね。今気付いた。めちゃくちゃ感謝だわ!だから私もあんまりスマホ触らないように気を付けよう)

 

 

 

豆本展『まるまって よむ』

 

ランチを食べたらお隣の展示スペースに移動。

 

 

 

展示スペースに入ったらまず目に飛び込んできたのがこの傘。雨のしずくの演出もあやちゃんが考えて紙を切って作ったのだとか。

写真の下に映ってる豆本のテーマが雨に関するものだからこの演出を思い付いたそうです。

その豆本のテーマを何故雨に関するものにしようと思ったのか、雨の流れる模様みたいな布を見て、これで製本したいと思ったのだとか。

(あ~アップで撮ればよかった!!)

 

 

なんかね、什器のひとつとってもあやちゃんの作風と合っているし全体の雰囲気が纏う穏やかさ。すごく落ち着く空間です。

 

 

 

豆本のひとつひとつ。テーマや内容、装丁。個性的で拘っていて細部まで細かいつくり。

「なんでそのチョイス?」とか、「あぁでもらしいなぁ」と思ったり。

あやちゃん本人にも言ったけど、あやちゃんは(良い意味で)王道じゃないんですよね。あと、全体的に和の雰囲気。それがとってもあやちゃんらしくてくすっとなるんですよね。

 

 

 

この影絵の仕掛けも興味深かった。

呪術廻戦第二期のオープニングクレジット観てこれ作ろうと思ったらしいです。

「普段ひねくれてるから流行ってるものとか観ないんですけど、呪術廻戦第二期がエモくて…!!」と熱く語っていました。

うんうんエモいよね。わかるわ~と思いながら聞いてました。

 

 

展示会のあと宇都宮観光しようと思ってたんですけど、結局長居して18時まで居座りましたw

途中あやちゃんのお知り合いの方がご夫婦でいらっしゃって。その方達も豆本制作していたり創作が好きなようで。すっかり話し込んでしまいました。

途中1階で一緒に美味しいコーヒーを飲んだり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとう。

 

 

 

 

楽しい時間ってあっという間。

 

 

 

 

ここからは最近買ったものをご紹介。興味がある方だけどうぞ。

 

 

▲ページの先頭に戻る

 

 

 

 

 

 

 

マリメッコのバディです。宇都宮にもこれしょって行ってきた♪

 

 

私の相棒(=バディ)

 

 

先日フィンランドで痛感したこと。それは、、、

私の旅のスタイルはリュック一つが丁度良いということ。

私はもともと荷物が少ないタイプ。そして旅行はその時の気分で身軽に臨機応変に動きたいタイプなのです。

そんな私にキャリーバッグは、正直ストレスでした。

で、旅行に帰ってきてから即買ったのがバディです。

次フィンランドに行く時にはこのリュックに収まるだけの荷物にします。

私なら4泊ぐらいまでは可能だと思うんです。

 

 

 

 

てかリュックってずーっと持ってなかったんですけど、一度持つとハマりそうです。

最近めちゃめちゃ活用してます。

何より両手が空くことの爽快感よ。

実はリュックってコーデが難しそうというか、スポーティー過ぎたり子供っぽくなり過ぎるんじゃないかって懸念があったんですが、、、

マリメッコのバディはシンプルで合わせやすいんです。

サイズ感も良い。デザインがすっきりしてるから、小柄な私でも意外とバランスとれちゃいます。

私は外すコーデが好きなので、ワンピースとかトレンチコートと合わせたいなって思ってます。 

 

そうそう。基本は荷物少ない私ですが、リュックインバッグがあれば中身がスカスカでも気にならないんですよね。

 

 

 

 

 

小物もリュックインバッグに収納すれば中でバラバラになることがなく見付けやすくてとっても良いです。

私の場合は、A4の書類やPCを持ち運ぶ時や帰りに荷物が増えることが予想される時にリュックと併せて使いたいと思います。