フォークダンスの日 | 野口美紀のブログ

フォークダンスの日

今日はフォークダンスの日でした。
フォークダンスの日といっても私が踊るわけではないのですが(^_^;)

はるばる神戸からもたくさんの方がいらしてて、延々と踊ってました!その体力に脱帽です。
約120人くらいでいらしたしょうか。


野口美紀のブログ-2010092623040000.jpg

午後からはいよいよ本番です。アコーディオンとニッケルハルパーという珍しいスゥエーデンの楽器とサンポーニャ&ケーナで演奏しました。

ニッケルハルパーとは・・・

野口美紀のブログ-2010092623030000.jpg

こんな楽器です。
音色はバイオリンみたいなかんじです。
スゥエーデンの民族音楽を中心に演奏しましたが、エーデルワイスや野ばらといったスタンダードなものもやりました。
フォークダンスと一口にいえど、色んな国の踊りがあります。ギリシャ、トルコ、ポーランド、チェコ…とありとあらゆるジャンルがあります。それらを自由に踊れるなんて!

私ものせられて2曲ロシアとギリシャを踊ってみましたが…とうていステップが追い付きませんでしたガーン

今日はなんだかパワーをもらいました。