今年の梅漬け | kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

歳を忘れてせっせと手作りに精を出しています。作る楽しさが伝わると嬉しいです。

7月に入りスーパーでは梅が並ぶのも少なくなってきましたね。

今年はネットで完熟梅を予約しました。

梅酒用に5kg、梅干用に5kgです。

6月26日に届き、その日にすぐに梅酒と梅干を漬けました。



梅酒(≡^∇^≡)

我が家は梅酒も完熟梅を使います。

焼酎はJINROを使います。

1年間寝かせるととろっとした美味しい梅酒が出来ます。

梅の実も柔らかくてしわしわにならないですよ。

次に梅干(≡^∇^≡)



塩漬けします。

重石をして暗い所に置きます。

毎日様子をみます(^-^)/

そして今日、こんなに梅酢があがりました(‐^▽^‐)

きれいに透き通った梅酢ですね。

これから赤紫蘇で漬けようか、このまま土用干しをしようか

今迷っています(゚ー゚;

梅雨が明けると暑い夏の始まりです。

夏に欠かせない梅干

美味しく出来ますように♪