網ほおずきを作ってみました♪ | kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

kinokoの手仕事ブログ - 手芸や料理、日常のひとコマなどなど

歳を忘れてせっせと手作りに精を出しています。作る楽しさが伝わると嬉しいです。

お盆にお供えしたほおずきで網ほおずきを作ってみました。

ほおずきはドライフラワーにしていつまでも楽しめますが

どこかで見てきれいだなと興味をもった、網状になったほおずき、

ネットで調べて作ってみました。



完成品ですv(^-^)v

網目がきれいです♪

作り方は簡単

ほおずきを水に約一ヶ月ほど水に漬けておきます。


皮が腐ってくるので水で洗い流します。



皮がぬるぬるとはがれていきます。

きれいに取り除き乾かします。



皮は溶けるように取れますが網はしっかり堅いのには驚きました。

実も赤いままできれいです。

作っている時は楽しいですね♪

さて何処に飾りましょうか(*^o^*)