しきたりよりも大切な物 | きのこのへや

きのこのへや

なりたい自分になるために。
小さなシンプルな暮らしを目指して改革中
やってみてよかったことや、日々のつぶやきをかいてます。

お正月31日以外は自宅でのんびりと過ごしています😊


日本では家族でお正月を過ごす事が多いと思います。

うちも父の考えで長年そうなっていました。

私達は、今年から31日夜以外は好きなように過ごすようにしました。

他の家族は、毎年と同じようにその日以外も一緒にいました。そうしたら、姪の行動をめぐり険悪なムードになったようで😭


やっぱり無理はよくない。

昔ながらのしきたりも大切ですが、1番大切なのはみんなが楽しく過ごせる事。

父にも話しました。お正月だからといってみんな必ず一緒じゃなきゃならない訳じゃない。

みんな大きくなり、自分の生活リズムや考えもある。

みんなが同じように動く事は難しいのでは?と。


私は、昔からの言い伝えでお正月にしちゃいけない洗濯、掃除、火や包丁を使う事、朝風呂全部しています笑

でも楽しい気持ちでみんな仲良く過ごしていたら福は逃げないと思うのです😊


心の声を聞いて行動する。今の私にはこれが1番大切。


1日遅れの初日の出✨